人間観察日記

はじめに

この日記は、“動物園に行っても動物を見ずに結局人間観察をしてしまう”私がお送りする、日常を生きる人間の観察記録である。
物語のように綴られる人、はたまたそれからの一日を予想される人、その人の過去など、様々な人間模様を私の独断と偏見で描写していきたいと思う。
「八割の妄想」と「二割の観察」の配分。いや、ほぼフィクションとして読んでもらってかまわない。そのくらい自由に人間を見て聴いて触れて感じて、表現したいと思ったのだ。人間がとても怖いけど、結局人間が好きだから。

今まで日常で行ってきたものをここに記すだけ。ただそれだけのはず。だけど、少しだけ“私の海”を誰かが遊泳している姿を見てみたくなった。超限定的な海開き。四坪の海開き。私の中ではそんな感じだ。読者の方々にはくれぐれも波にさらわれないように気を付けていてほしいものである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?