見出し画像

人生設計なんて分かんない。できる人は神様?!

頭がイイ人

人生うまくいきすぎる人がいる。
その人は、ちゃんと人生設計をしてるから。
ボーッと生きない。未来を想像して、先に不安を取る行動をする。
それは時にめんどくさい。
妥協しても完璧を目指しても、気になっても先に進む。努力もする。
周りに何か言われないために、先に行動する。
それが私は苦手。私は何も考えてない。
めんどくさいことから逃げて生きたい。
その問題とぶつかったら、その瞬間に悲鳴。涙。後悔。
分かりやすい幸せに見えない人になる。

もう、人生設計ってなんだ?

幸せは自分が決めること。ごちゃごちゃ誰かに言われたくない。
だけど若くして人生の軸を決めてる人が羨ましい。
結婚・妊娠・出産・車・仕事・マイホーム・安心できる暮らし・余裕のある暮らし。

ああそれらをするための行動さえも私は浮かびづらい。
あまりにも雲の上の出来事過ぎて。本当全てが分からない。
人生何も考えてこなすぎて。34歳今パニック。
分かることは、子供が欲しい。だけどお金もない。貧乏。
お金のかけらさえない。自分を安心させることさえもできない。
毎日不安パニック恐怖。誰か私に喜びをちょうだい。
⇧この精神で甘えてるから、本当に欲しいものが手に入らない。
エーンと私は、今日も泣くんだ。エーン。
誰かが私を助けて!毎日この繰り返し。
一番のヒーローは自分。
分かってるのは、ヒーローになるってめんどくさい。
ああ世の中の人ってすごい。ヒーロー・英雄に、ちゃんとなってる。

不安

ああ・・・まず人に出会う努力せんと『今欲しいもの』『未来の自分への安心というプレゼント』をできない。
行動が大事って分かってんだけどできない。
1つの安心材料さえ提供できない。毎日不安。
不安を無視して生きてけど、横を見るとジャングル。ああ怖い。
先に怖さを取り除くって勇気。人生設計20代でできてる人はスムーズ?
今日も私はぶくぶく太り続けてる。
大量に食べなくても、世の中の普通の量でも私の体は吸収する。
痩せづらい。代謝が悪い。もう体まで私の精神が染み付いてる。
楽に痩せる・楽に恋する・とりあえず結婚・周りを安心させるため。
早く結婚した人って、後悔しないんだろうか?あの選択をすればよかったって。
それか早く決断したからよかったって思うんだろうか??
私には分からない。

人生設計とはなんぞえと言ったものの

今私は幸せ。心配の芽ばかりだけど。
まぁ何かこれをしたい出会いたいと思ったならば、実現するでしょう。
偶然ベンチに誰かいて、自分から話かけたり。
ピンと光る何かが起こるはず。
諦めなかったら何か起こるはず。もう偶然を祈ってる自分に幸あれ。
きっと大丈夫!大丈夫!!みんな大丈夫!!安心セヨ!

-------------------------------------------------------------

今日の1曲

Lady Gaga『Born This Way -』和訳



マイネームイズ:ミッケ。 今迷ってます。さまよってます。 なにか今おいしいものが食べたいです。