見出し画像

88才、秋田県出身のKKさん(男性)「米寿の夢」次世代のこどもたちのための輝かしい未来への提案

先日、御年(おんとし)88才の近所のKKさん(男性)とお茶しました。ひょんなことから、政治の話になって、KKさんが小学生のときに考えていたという夢(新しい提案)について聴かせていただきました。

よかったら、Adoさんの「新時代」を聴きながらKKさんの「米寿の夢」を読んでいただけたら嬉しいです。バックグラウンドで再生したままで、新時代を想像しながら最後までお楽しみいただけたら大変有りがたいことでございます🙏

88才、秋田県出身(男性)「米寿の夢」

「元気な高齢者は年金だけで生活できる。議員の定年を議論するのではなく、元気な高齢者の叡智を最大限活用したらどうか。

ただし、お金は年金だけで慎ましやかに生活できるから、議員の報酬は返納する。

その返納したお金は、貧困、医療・介護、教育(芸術)、災害時対応に還元させる。

国民に奉仕することを使命とする国民奉仕党を創りたい!」とのことでした。

KKさんは、今、国民奉仕党の草案をまとめられているとのことです。完成まで?これから10年かかるとのことでした。

このKKさんの国民奉仕党構想は、新しい価値感であり、新時代を創る大いなる可能性を感じました。

KKさんが小学生のときに考えたビジョンを、今こうして声に出す、世に出すことで、このような考え方があるということを、まずは多くの方に知っていただきと考えました。

そうすることで、このKKさんのビジョンを皆々さまと一緒になって、わたしたちでブラッシュアップしていったら、日本の政治だけでなく、世界の政治を変える、リアルをカラフルに変えてくれる新時代は近い!と強く感じました。

元気な高齢者を排除するのではなく、共に最後の最期まで生きるために、人生の先輩方の叡智を最大限活用させていただきませんか。

元気な高齢者にとって、国民に無償で奉仕することは、大変な生きがいにもなり、Win-Winの関係になるのではないでしょうか。

このKKさんの理論を派生、発展させると、若い議員の方でも、議員の報酬を返納させるという仕組みを構築できるのではないでしょうか。

たとえば、いただいた議員報酬に対して、何にいくら使いましたという情報公開をするようにします。

そうすることができれば、議員の方々の実績を側面的に検証できる材料になると考えます。

具体的には、見積書、納品書、請求書、領収書など、一式公開すれば良いと思います。

議員の方々のご自身の活動のホームページなどで、お金の動きを自由に閲覧できるようになれば、お金の動きからその方の活動を知ることができます。

政治とお金の問題を本気で考えるならば、このKKさんの夢であり、新しい構想は大変有効な手段であると考えます。

かつて、平成16年(2004年)9月に、約2週間、当時の福祉の最先端であったデンマーク、スウェーデンを訪れました。デンマークのネストベス市役所で、国際担当職員のカーリン女史から学んだ話を思い出しました。

「ネストベス市長は給料をいただいております(常勤)が、他の議員の方々は、皆さん無償です。昼間は他の仕事をしているので、議会は夜に開かれます。」
※ 市長は、日中公務があるので、常勤でした。

このように国民への奉仕を前提条件としたら、若い議員の方々も、全部は厳しいかもしれませんが、一部は返納できるのではないでしょうか。

誤解のないように念のため少し補足させていただきます。

生活するために、必要な報酬をいただくのは議員の方々も家族がいらっしゃいますし、必要最低限の報酬はやむなしであると考えます。

したがって、何に対していくら使ったかを有権者に明らかにすれば良いと考えます。

もしもお金が余ったら、困っている方々の財源にすれば良いと考えます。

その返納した実績、また、議員報酬の使いみちをすべて公開させれば、政治とお金の問題も解決できると、わたしは考えます。

そういう厳しい国民の目にたえられる、それでも国民に奉仕しますという志しのある方が、世のため人のために、政治家になれば良いと考えます。

政治屋はいりません。お金の問題がクリアになれば、おそらく、今あるしがらみや悪しき慣習は、すべてクリーンになると考えます。お金に起因するだろう忖度は今よりきっとなくなると思います。

もっと言うと、お金や組織票がないと選挙に勝てない仕組みが問題ですよね。議員の報酬を必要最低限にすることで、政策や活動内容をより評価できるのではないかと考えます。

もちろん、わたしは議員になったことがないので、リアルがわからないのですが、公人として、議員の報酬の使途はすべて情報公開しておりますという方がいらっしゃったら教えていただきたいです。その方を、わたしは全力で応援させていただきます。

ちなみに、わたしは選挙、皆勤賞です。特定の政党を支持しておりません。毎回、がんばっていらっしゃるなぁという方を選択し、投票しております。

新時代は、ここまで来ていますね。わたしは、KKさんから「米寿の夢」の話を直接聴いたとき、深く感動しました。そして、そうかそうか!元気な高齢者を排除するのではなく、すべての世代が一緒になって、Win-Winになれる方法があるじゃないかと大いに反省しました。

そして、こんなにシンプルなことが理解できなかった、今まで気づけなかった自分を恥じました。

人生の先輩方の叡智を最大限活用できる最高のアイデアであると確信し、このKKさんの構想を発信するサポートをしたいと考えました。

なお、KKさんの国民奉仕党構想は、オープンにして良いという承諾をいただきましたので、今日、令和5年(2023年)6月8日、大安吉日に公開いたしました。

このKKさんの構想に、新しい未来を感じた方は、もしよろしければ、できる範囲で良いので、このような考えがあるということを、ご家族やご友人などにシェア(情報共有)をお願いいただけたら大変有りがたいことでございます。

皆々さまに、KKさんの「米寿の夢」をシェア(情報共有)いただくことで、更なる構想のヒントをいただけたり、ブラッシュアップできたりなど、より良いもの(より良いかたち)に進化して行くと考えます。

皆々さまの叡智をできる範囲でOKなので、少し御貸しいただきながら、共に新しい時代を創って行けたら大変に大変に大変に有りがたいことでございます🙏

最後までお読みいただきありがとうございました。よろしければ、今後とも末永く、どうぞよろしくお願いいたします🙏

今日も素晴らしい一日になりますように。グッドラック🍀🍀🍀

わたしの大好きなAdoさんの「新時代」です。よかったらLIVE映像を観ながら、新時代を想像してみてください😊

わたしたちの未来が、輝かしい新時代になりますように願いを込めて。グッドラック🍀🍀🍀

世界が今よりもっと平和にやわらかく、カラフルになりますように。愛をこめて。浅草大吉(旧 TodayEyes)でした😉

令和6年(2024)年2月15日 一部修正




もしよろしければお気持ちを賜わりたく、何とぞお願い申し上げます🙏 御厚意に恥じぬように、これからも日夜、精進を続けてまいります。 ご縁に感謝申し上げます。ありがとうございます🙏 今後とも末永く、どうぞよろしくお願いいたします🙏 ご自愛くださいませ。グッドラック🍀