見出し画像

あなたは耳読派?それとも読書派?

秋ですね。
やっと夏が終わって
焼き芋、読書、ホットコーヒー。
落ち着きます。

夜は生ビールじゃなくて
芋焼酎のお湯割が美味しい季節(^ ^)

公園を歩くと踏んだ銀杏が臭いけど
日本の四季に感謝。

そして読書の秋。
耳読派の私はaudibleで
ながら読書を楽しんでいました。

家事をしながら〜
通勤中に〜
耳から読書。最高。

そんな時
堀江貴文さんの著書のなかで

audibleやvoicyの音声メディアは非効率
情報の要約には活字(視覚的)や要約サイト
漫画もオススメ

スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー35の行動スキル


と紹介されていました。
(audibleで聴いてた本の中でaudible批判は初めてでビックリ!)

思い返せば
活字や漫画、最近読んでなかったな〜
kindle unlimitedも解約しちゃったな〜


もっぱらaudibleやvoicyを集中して聞いて
気づきをメモるスタイルだったのですが

オーディオ商材の難点は
読み返しがサッとできないので
もう一回聞き直さなければならないこと

このモヤモヤが
堀江さんの本で納得。

本からどんどん学びを得るのも
大切だなと気づきがありました。

■パソコン信仰は捨てろ。スマホさえあれば、君は億万長者にもなれる!
■通勤電車、飛び込み営業、残業…旧時代の「理不尽な束縛」からはスマホで脱出できる!
■「損得」なんか気にするな。情報は「感情」で選べ!
■最新のスマホを買い渋るヤツに「いい仕事」はできない!
■学校なんか行くな! スマホが最強のメンターだ!
■「最強の人間関係」はスマホで構築できる!
■近い未来にスマホは「身体の一部」に進化する!

お金、教養、フォロワー…すべてをゲットして、
小さなデバイスで人生を大きく変えていくコツが凝縮された一冊。

秋の夜長に是非♪

堀江貴文さんの書籍は初めて拝見しましたが、オラオラなイケイケドンドンな(死語?)雰囲気が、すごい伝わってきて、思いっきり背中を押されます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?