見出し画像

【朝活】午前4時30分起床。魔法のME TIME



【誘惑】明日から早く起きればいい?


どうしよっかな…
また明日からにしようかな
昨日の疲れも残っているし。。
睡眠って大事だし…

寒くなればなるほど布団から出られない


そうやって起きれない
起きたくない理由を今朝も探していた…

顔面に突然キーック!!
kick?なに?
思いっきり、痛い!!

2歳の寝ぼけた息子の
カカト落としを喰らった。
(誰かに思いっきり殴られたと思って焦った〜)


か〜ら〜の、
「おふとんかけてー」半泣き状態。
大泣きに変わる前になだめて、
トントンして寝かしつける。
お願い、まだ、起きないで4時30分。

やっとこさ再び寝入った息子。
安堵。

痛い頬をさすりながら
これは何かのお告げなのかもしれない
朝起きろってことかなと都合の良い解釈をして、今朝は朝活をすることにした。


 


【朝活】「何がしたい?」と自分の気持ちに問いかける大事な1日のスタート


何する?
何したい?
何をしたら喜ぶ?

いつも家族や子どもファーストだから、忘れかけていた自分の気持ち。

リビングで洗濯物を畳む…
いやいや、そんなのやめよう。
子どもが起きてからでもできる家事は後回し。

これは朝のボーナスタイムなんだ。
わたしだけの、わたしのための時間。
誰かの母でもなく、誰かの妻でもなく、
肩書きを捨てて、「わたし」に戻る。

そうだ、大好にな蜂蜜紅茶を淹れよう。
イヤホンしてリラックスジャズを流そう。
読みかけの本を読もう。
溜まってた日記を書こう。
大好きで埋め尽くす、私時間。
ME TIME を楽しもう。

2時間過ごしても、まだ子供達は眠っている。
「時間がないないないない」と思っていたけど
朝の自分時間で、まず自分をごきげんにするのも良いかもしれない。

三連休の3日目の朝。
思いがけずスタートできた朝活。
玄関の外に出て、朝の空気を思いっきり肺に吸い込んだ。小雨のひんやりした秋の風。
清々しい。


家族の起床とともに自分時間が取れなくなる前に「じぶんのごきげん」は人それぞれかもしれないけど、「ひとりになってすごすこと」は誰にとっても大切な時間なのでは?と思う。

わたしのじかん 

【参考文献】朝イチの「ひとり時間」が人生を変える
著者:キム・ユジン, 小笠原 藤子 (翻訳)


昨夜、寝落ちする前に耳読した本。
毎晩、新しい本、
その日の気分で選んで聴く。

最近、朝活に何度も失敗して自己肯定感が下がり気味だったので選んだ本。

朝時間の大切さに再度気付かされ
思わず筆者と同じく
午後10時就寝
午前4時30分起床を実践できた今日。

朝活をスタートしたい方へ
オススメの一冊です。

ジェフ・ベゾス、イーロン・マスク、ミシェル・オバマ……
結果を出す人は、みんな「これ」をやっていた!
アメリカ弁護士試験合格をはじめ、 次々に目標を達成した奇跡の朝時間活用法を大公開!
動画累計再生1,000万回超の 大人気「YouTuber弁護士」が贈る、 人生が変わるモーニング・ルーティン!

**************************************************
・あなたが眠っている間に、誰かが夢をかなえている
・「早朝」は唯一思い通りになる魔法の時間
・アラーム開始後の「5秒」が1日の明暗を分ける
・「急ぐ」のではなく「早く始める」ことが大事
・起きてすぐ「思考を紙に書き出す」習慣のすごい効果

amazon

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?