見出し画像

新年度は何かと『大変』ですね

企業研修の講師をしているワタシにとって
1年でイチバン忙しい4月 やっと峠を越えたのでNOTEに向き合えました♪


はてさて
皆さまはいかがお過ごしでしょうか??
新しい環境やら新しい上司や部下やら家族の状況などなど
変化がありましたでしょうか?


4月は『大きく変わる』ので 文字通り『大変』だそうです
そんな状況ゆえ 大変だ!大変だ!と忙しくしていると・・・
こちらも文字通り『心』を『亡くす』そうです


変化はストレスに直結するとのこと
なので
そんな大変な状況でストレスがかかっていることを
まずは自覚することが大切だそうな


忙しいと心にゆとり つまりは余裕がなくなってしまう
なので
イライラしたり 悲しくなったり 傷ついたり
さらには 相手への思いやりや感謝の気持ちが持てなくなってしまう


多かれ少なかれ きっと4月は変化の時期
大変だ~とか 忙しいな~とコレを読んで気づいてくださったら嬉しいですそして 自分の心身を労るご褒美を忘れないで欲しいのです


そのために自分のストレス解消法をいくつが持っておくことが
オススメなのですが 例えば・・・

 

笑えるとか癒される動画を見ても良いし
良い香りを嗅いだり 好きな音楽を聴く カラダを動かす
いつもよりゆっくりお風呂に入る
お気に入りのバスタオルを抱きしめる
美味しいご飯を食べる


などなど五感を刺激して今ここに向き合うことが大切らしいです
ってことで ワタシは今日 講師仲間と美味しいランチを食べに
行ってきますー😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?