見出し画像

マイホームコンセプト~2階の巻き~

「次に家を建てるとしたら どんな家にしたい?」と
アキラは聞いてくれた


と言うのも ワタシは27歳のときに実家を建て直していて
そのときは『地震に強く 工期が短い』との理由で
セキスイハイム の軽量鉄骨の家にした


なので「今回は、無垢の木でフローリングとか梁とか作れたらいいな~」
という願いがあったのです
防火基準の関係で梁はダメだったんだけどね
日中多くの時間を費やす2階は杉の無垢材のフローリングにできました!


ってことで、2階に行ってみよう♪

バルコニーの窓が全開できるんだよー♪


2Fは杉の無垢材3㎝の厚さのフローリングが実現♡

両サイドに家が立っているので、採光を確保するための工夫として
窓は細長いスリット窓を 随所に配置し
階段とリビングの間仕切りを半透明にし
階段は 踏み板のすき間から光が入るようにしたりした


対面キッチンを大工造作出作ってもらい
リビング側は本棚にしてもらったりと 本当に色々と考えてくれている
そのうえ 具体的にイメージしてもらえるような写真も添えてあるし
さすがですな~と感心しまくり


と言うのも 27歳のキョウコったら家の間取りを考えたのは
方眼紙に手書き!チョーアナログでしたよん🤣
それでもナントかなったのは セキスイハイムさんの営業さんが
手取り足取り教えてくれてサポートしてくれたからなんだけどね


アキラ曰く「だからハウスメーカーはそれなりにお値段が高いのである」と
ふーん そーなのか!?そーなのね
ワタシの場合は建物のみの値段で済んだけど
今回は土地も購入しているからね かなりの散財である!
ってことで アキラの奮闘は続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?