見出し画像

#3.芸能人になりたい。

―連載マガジン『ポンコツだらけの音楽会~私の夢の叶え方』第3話。
第2話はこちら

少年少女合唱団の在籍期間は、わずか半年だった。
合唱団の一員としてステージに上がることもなく終わってしまった。

それでも私はステージに上がりたいという思いは持っていた。
ダンスや演技でもいい、とにかくステージに立ちたい。
私を見て、笑顔になってほしい。
そう思っていた。

そんなとき、家に置かれていた雑誌の表紙裏にある広告に目が留まった。
テアトルアカデミーという養成事務所のオーディション情報だった。
私は親に内緒でオーディションに応募した。
(結局は、一次審査合格通知書が届いた時点でバレてしまったけど)

二次審査は、養成所での選考だった。
初めての養成所、芸能界という世界の入り口。
私の胸は高鳴っていた。
小学校6年生の私にとって、そこは夢の世界だった。

選考内容は、数人でステージに上がり流れている曲に合わせて自由に踊るというものだった。
当時の記憶はほとんどないが、一生懸命踊ったのは覚えている。
ステージの前に置かれた長机に座る大人たちは、一切笑うこともなく
ただ私たちを見つめていた。
人を笑顔にするのは難しいと、小さいながらに思ったことだけは唯一覚えている。

しばらくたつと、オーディションの結果が届いた。
合唱団の時点で少し自信があったせいか、手紙が届くと同時に『合格』の文字が頭をよぎった。

開封すると、予想通りだった。
「これで芸能人になれる!」そう心の中で叫んでいた。
まだまだ世間知らずの私の頭の中は、想像で埋め尽くされた。
子役としてドラマに出ている姿や、テレビ番組に出ている姿。
雑誌にモデルとして載っている姿…
目をキラキラと輝かせていたに違いない。
私には何か特別なものがある。みんなとは違う何か。
だから合格したんだ、と。

その日の夜、キラキラと輝いていた希望は
一瞬で真っ暗になった。

「ドラマやテレビに出られるのは、ほんの一部の子だけ。その一部になることは想像以上に難しいのよ。」

お母さんが大反対をした。合唱団の時は応援してくれたのに、今回はノーの一言だった。

「その一部になれるかもしれないじゃん!なんでダメなの?」
「本当に才能があって、ドラマに出られるような機会がある子は、養成所なんて行かない。こんなに高い月謝払えないわよ」

お母さんが反対したのは、芸能界に対してではなく
養成所に入ることだった。
テアトルアカデミーは芸能事務所というより養成所だった。
入所金と月謝を払い、レッスンを受けるものだった。
私の両親は離婚していて、お母さんと私と弟の3人で暮らしていた。
お母さんは安定した収入を得ていたので、生活に困ることはなかったが、
プラスして何かをするまでの経済力は我が家にはなかった。

お金をかけても、ほんの一握りに入れる可能性は低い。

だったらお金をかけなくても芸能人になる方法を探してみせる!
テアトルアカデミーへの入所は断念することになったが、私は諦めなかった。

絶対に、芸能人になってやる。
そう、心に決めて中学生に進学した。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?