マガジンのカバー画像

赤穂緞通工房ひぐらし

82
赤穂緞通の工房とギャラリーです。 見学と購入ご希望の方はHPからご連絡ください。 http://akodantsu.com/
運営しているクリエイター

2018年5月の記事一覧

森のホタル

森のホタル

大阪で生まれ育った私は30才を越えるまでホタルというものを見たことがなくて、あこがれの日本原風景でした。大人になって一匹のホタルを初めて見たとたんにすっかり虜になり、それから行ける範囲のホタルの名所を訪ね歩いております。赤穂に移住したらホタルは季節風物詩であり、今頃になるとホタルが飛ぶ時期だなあ、ちょっと夕食終わったら見に行こうかってかんじ。

ところが去年「森のホタル」がすぐ近所で見られることが

もっとみる
温泉に行く

温泉に行く

海の見える露天風呂で有名な赤穂御崎温泉。祥吉さんや銀波荘さんのお風呂は素晴らしいのだけど少々お高いので、普段はかんぽの宿を利用する。実は昼下がりの人気のないがらんとした玄関前の景色がお気に入りなのです。この赤土色の造形に静かに日差しが降り注いでいるのが好き。今日はどんよりと曇っていて、ちょっと廃墟っぽい景色に見えた。ちなみにとても人気のある宿泊施設なので、人影がないのは限られた時間帯だけです、念の

もっとみる
ひたすら茶綿糸を巻く

ひたすら茶綿糸を巻く

今日は快晴!御崎345の窓から見える海も輝いてます。その中でひたすら糸を巻き続けてます。

先輩が譲ってくれた貴重な地元産の茶綿。これを段通に使う24本の捻なし合糸に仕上げる作業。昨日もひたすら巻いていたら「糸巻きを使えば良いのに」と言われて愕然とした。そういえばそんな便利な道具が世の中に存在することを聞いたことがある。毛糸を玉にするアレです。自分が不器用で編み物とかできない人間なので、うっかり失

もっとみる
普通な日々

普通な日々

ゴールデンウィークが終わって灯台が丘に普通の日々が戻ってきた。

きらきら坂に人影は少なく、カニと猫が散歩している。

ぼんやりと霞んだ海にはスナメリが泳いでいる。

数年前にきらきら坂周辺をマスコミが「廃墟がならぶ」みたいに紹介して、私は憤慨したのだった。だってたとえ一人暮らしのおばあさんがひっそり暮らしている元みやげもの屋でも、老夫婦が一部だけで暮らしている廃業した旅館でも、人が住んでる建物を

もっとみる