見出し画像

サスティナブルな日々 01

最近、
「プラスティックは完全に分解されるのに400年程度かかる」という事実を知った。

それから、
一回使えばすぐゴミになる
プラスチックの包装や
使い捨ての歯ブラシなどを使うと
罪悪感と違和感を持つようになった。

私がこのプラスティックを使ったのは一体何秒なんだろう。
そしてこのことにより、
地球はどれほど汚れるのだろうと。

だからプラスティックのゴミ箱がいっぱいになるたびに、
私たちは生きているだけで毎日ゴミを産んでいるんだなと感じることが増えた。


というより、
ゴミを捨てるのは面倒だし、
だったらゴミを減らそう!
という合理的な考えから
私のちいさなミッションが始まった。

エコやサスティナブルについて思うことは、
少しだけ頑張ろう、やってみよう、くらいの気持ちがちょうどいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?