ラマナ・マハルシの『私は誰か?』解説その11
※タイトル写真はアルナーチャラ(大嘘)の道端に咲いてた紫陽花。
今回は問23と問24。
この2つは書きたいことあるからタフネタ抜きで書けます。
でも私、タフって序盤(アイアン木場戦くらいまで)と20巻周辺の露土馬&朝昇と、『TOUGH』20巻のタフ対おとん辺りから幽玄編最終話までをナナメ読みした程度のニワカなんですよね。
こんなニワカがタフネタを使って喜ぶのはルールで禁止スよね。
(真我の声「タフネタはルール無用だろ」)
ハッ!…(悟った音)
…やっぱ怖いスねタフネタは。
問23 解脱を願う者にとって、本を読むことにはどんな価値があるのでしょうか?
そんな戯言は置いといて、タフ同様この冊子も本といえば本なのですが、回答は以下の通り。
自己探求によって心を静かにすれば、本を読む必要はなくなる。
どうして本を読むことで自己探求ができるんだい?「私は誰か?」と主体に問いかけることでしか自己探求はできないのに。
5つの鞘(要はマインド)は最終的に棄て去られるものなので、それを書物の中に求めるのは無駄である。書物で覚えたことも全て忘れることになる。
これは皆さん経験されたことある通り、本などを読んでもただ余計な概念が上塗りされるだけで、相変わらず何も変わらないということ。
そもそも、他人の書いた文章を読み、頭で幼稚な理想化しても無駄、「幸せになって『嫌なこと』など起きなくなる」なんて考えていたら大間違いであるし、本当の「宝」は本やネットや他人の意見などではなく、あなたの内にあるのであります。
まあ、こうやって書いても伝わらないだろうし、趣味で読みたい人は読み続ければ良いと思いますが、本の中に何かを求めている限り自分の内にある「宝」は決して見つからないとだけ申しておきます。
あと、私的には「忘れる」というよりも、必要性がどんどん減少していくという感じです。「へーそうなのかい。でも本なんていらないわ(笑う)」みたいな。「あれをしろこれをするな」なんて本は特に。
あと『ニュー・アース』みたいな本とかは「なんでこんな当たり前のことを仰々しく書いとんや」みたいになります。
これは前にも引用したラマナがパパジに言った通りでしょう。
まぁその現れかたは人それぞれでしょう。「こうならなければならない」なんてものは無いですからな。
悟りはルール無用だろ。
人生の処方箋
「ルール無用だろ」で思い出したけど、上のガンガジの
という言葉が分かれば、私の書いていることも分かるでしょう。
要は、
「あれをすべきだ、これをすべきでない」とかいって処方箋を求めている「私」こそが、あなたを苦しめている根本の原因である。
処方箋なぞ捨ててただ恩寵にまかせればいい、ということなのですが、分かるかな?
まぁ、処方箋を求めるのも恩寵かもしれんけど。
問24 幸福とは何でしょうか?
問24は皆さん興味津々なネタであろう「幸福とは何か?」について。
幸福とは真我の本性そのもの。
世界のいかなるものごとの中には幸福はない。我々は無知ゆえにものごとから幸福を得るものだとカン違いしているが。
「私」が根本の思考が静まり、マインドが真我の内にあれば(つまり世界が消え去ったとき)幸福を感じる。
「良いことが起きた」「願いが叶った」などと喜んでいる場合も、実は、マインドが真我の内に入っている状態なだけ。
逆に、「私」という思考が湧き上がりマインドが真我の外に出ていくと、世界が現れて不幸を体験する。
じゃあ最初からマインドを真我の内にとどめておけばいいじゃん。そのための自己探求、そのための「私は誰か?」である。
というのが回答となっており、かつて私も下記のような記事を書きました。
上の記事を要約すると、
この「思考を原因とする苦しみ」を減らす方法こそが自己探求だというのは、賢明な読者の方ならお分かりの通り。
『覚醒の炎』読む1年半以上前にこんな記事書いているなんて、一番戸惑っているのは俺なんだよね。
また、パパジ的な表現だと以下の通りとなります。
幸福の素などない
こういうことを書くと、「世界が真実である」とカン違いしている人々は
「嘘だ!俺は○○さえ手に入れば幸せになれるんだ!!」
「俺が今不幸なのは△△のせいだ!!」
などと言うでしょうが、そういう人は概ね以下の状態でしょう。
このパパジの言う「先延ばし」の意味、分かる人には身に沁みて分かることでしょう。
別にモノや肩書等の形を求める人に限らず、「悟り」「解脱」「幸福」を求める人間も同様で、求める限り苦しむ羽目になるのですが、それも恩寵なのでいいんじゃないでしょうか。
その典型的な具体例が以下の引用。
その答えはもちろん、「新車を手に入れたから」などではなく、「新車が欲しい…イッパイイッパイホシィィイイイイ!!!!」という欲望が消えたから、
つまり、マインドが真我に還って欲望が不在になったから、であります。
このように、「幸福の素」などなく、「『私』の欲望がなくなったから元々あった幸福が現れた」が実のところで、
しつこいようだけど、マインドによって反映・投影され、そしてマインドがいちいち反応しくさる「世界」の中に幸せを求めても無駄で、世界、その根本である「私」を消すのが一番の近道?なのであります。
よって、「もう欲望を追いかけて振り回されるのはこりごりだよ~」という人は自己探求によって「私」を還るべきとこへ還し、常にここにある、「世界」などに左右されない、無条件の絶対的幸福に気付きましょう。
まだそんな風に思えない人は、肉体的な死を迎えるまで思う存分欲望を追求すればよろしい、物質的にも精神的にも、ということで今回はここまで。