見出し画像

ネガティブは敵じゃない

久しぶりの更新です…!

少しだけ忙しかったのと、単に書くことがなくて笑

これからもマイペースに更新していこうと思います。



忙しい時も相変わらずネガティブな感情に飲み込まれそうになる瞬間が何度もあって、その度にハッとして感情の渦から抜け出しています。

具体的には、「感情に飲まれちゃってるな」と気づいたら「この感情を体験することで何かを手放して成長できるね!チャンスをくれてありがとう」と感謝する…というやり方を最近はよく採用しています。


ネガティブって悪いものに見えるし実際苦しいけれど、敵ではないんですよね。

むしろ「こんな感情いやー!」と無理に押し込めたり追い出そうとしたりすることで消化しきれず自分の中に蓄積してしまうんだと思います。


でも、表面化したということは自分と向き合って不要な思い込みや辛い記憶を手放すチャンス。

「嫌だ!出て行って!」ではなく「ありがとう」と心の中で唱えることで、気づいたら楽になっています。


以前は「私の中に手放せていないものがあるから辛いことが起きたんだ」と思っていましたが、「手放すために問題が現れてくれたんだ」というように少し捉え方を変えるとちょっと心も軽い気がします。


嬉しいことも辛いことも私に必要だから起こってる!という視点を忘れずにいたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?