見出し画像

簡単!売上管理~難しいことなし~

売上管理ってむずかしいと思っていませんか?

売上管理とは、売上目標の達成のためにエクセルやシステム等を使って売上管理表などに売上情報をまとめ、月間、四半期、年間等の売上高を集計して、全社的な売上に係る情報を管理することを言います。
マネーフォワード クラウド会計より抜粋~

?????この時点でむずかしい。やりたくない。
見なかったことにしよう・・・・。
現役経理のおばちゃん先生も、これを読むと気持ちが萎えます。

言葉に惑わされる??

簿記とか税金関連・お金にまつわる言葉は、呪文のような言い回しを
とりがちなんですよね。
本当は、理数系の人よりも文系の人の方が、簿記とか税金関連には
向いているのです。
漢字にひるまない。
簡単な言い回しに変換できる。
これにつきます。
先ほどの難解な文書を読み解くと

売上管理とは、これぐらい儲けたいなという目標のために
自分で手計算しなくていいソフトを使って、数字をまとめて
月単位とかのいい感じの期間で区切って
先月や去年の今頃と比べて、反省会を開き
次の目標へむけて、モチベーションアップすること

こういう感じですね。

売上管理 基本の5ステップ

具体的にはどうやるのか
①月末・五十日(ごとうび・5日、10日、15日、25日など5の倍数に該当する日)をさけて、1か月の売上金額を集計する
→時間の余裕のある日を選択すること

②目標金額の何パーセントの達成率か計算する
→数字で見える化すると胸に刺さる!

③前月と去年との差の原因を考える
→あれがよかった!これがNG。と文書で残すとよりGOOD

④当月・次月の目標と対策を考える
→カレンダーで催事を確認するのも忘れずに

⑤以上を毎月の習慣とする
→気構えずにするのがキモ!

手書きのすすめ

売上管理を会計ソフトから導こうとすると・・・
その月の伝票をすべて入力しないと行けなかったり
起動させるのがめんどくさくなったり
そして、やらなくなっていきます。
あなたの事業の業種によっては、売上の入金が毎日でなく
予定が決まっていることもあるはず。
習慣化するためにも、ちょこちょこ手書きをお勧めします。

ひとりでやれそうになければ

いつでも現役経理のおばちゃん先生にご相談ください。
あなた仕様を一緒におつくりしますよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?