見出し画像

失恋したけど諦められないあなたへ

恋というものはなぜこんなにも儚いものなのだろう

恋が愛に変わったと思ったのに

なぜ失う日が来るのだろう

ずっと続くと思っていたのになぜ離れることになってしまったのだろう。

一体いつから心が離れてしまったのだろう。


本当はもっとずっとあなたと一緒にいたかった。


近すぎるとお互いがお互いを気遣うことを忘れてしまう。

違う人間なことを忘れてしまう。


まるで相手を自分のものみたく思ってしまう。

ただ甘えていたつもりなのに、最初は許されたはずの可愛いわがままはいつからか重荷になる。

逆に

何もわがまま言わずにここまできたのに、それが相手に自分なんて必要無いなんて思わせてしまう。

違うのに。わがままいっちゃダメだと思っただけなのに。


自立を覚えそれを使う。そしたらそれが相手との別れのキツカケになる。

じゃぁまた依存にしょうと依存すると、次は相手の重荷になり別れのキツカケになる。


どのラインがちょうどいいのか。


もはや恋だの愛だの

わからない。


一生攻略できないゲームみたいだ。

こんな難易度高めなものクリアできるのだろうか。


どこかに万人に使える攻略本があったらいいのにと

どこからか見つけた恋愛スキルを身につける講座に参加する。

意識だけは一人前に高くなり

知識は増え、男の取説、女の取説を身につけるが

実際にわかりながらも

それを実行に移せるのは最初だけ。


付き合いが続くとどんどんそんな余裕がなくなる。

相手にしてあげたい行動と自分の気持ち、感情が一致しない。


本当は応援したいのにできない。

本当はもっとそばに居てほしい。

それなのに素直な言葉を口から出すことすらできなくなり

いつからか愛ある言葉が傷つける言葉に変わる。


恋をして強くなれると思ったのに

なぜだろう

恋をするとこんなにも弱くなる。


関係がうまくいかなくなると

その不満ばかり見つけ、目を向け

相手のいいところを見失う。



最初は相手の優しいところが好きだったのに

優柔不断に見えたり

最初は相手の男らしさが好きだったのに

それが傲慢に見えたり

最初は相手の仕事を頑張るところが好きだったのに

それが仕事ばかりで寂しくなったり。


長くいればいるほどに

プラスがマイナスに変わる不思議。



一つの恋を終えて

また新しい恋を始めるためにまた新たな恋愛スキルを学ぶ。

次は失敗しないようにって。


でも問題は相手でもなくスキルの足りなさでもなく

自分の中の自己概念にあると気がつくのはもっと先の

話かもしれない。



そうやって少しずつ

改善を繰り返し

万人に通用するものは無いと知るのかもしれない。


まだまだ愛はわからない。

恋すらも。


それでもいいのかもしれない。


今は辛くとも

いつか忘れる。


それはまた新たな恋の始まりどきかもしれないし

何かに別のことに夢中になってかもしれない。



大事なことは

相手が自分の人生の全てでは無いこと。


自分の人生があり、相手はそのオマケなのかもしれない。


ちょっとの時間の共有をするオマケなのかもしれない。


今はたくさん泣いていい

怒っていい

責めてもいい。

たくさん落ち込んで反省してまた怒って。

それを繰り返して

自分だけの自分らしい恋の仕方を手に入れたいものだ。


今はとても攻略できそうも無いが。


この恋が終わりもう恋なんてこりごりだと

思うのにまた恋をする。


それまで思う存分自分をみつめたらいい。


自分らしさをみつけたらいい。


そしたらいつか

スキルも知識もなくたって
そのまんまで愛し合える相手に出会えると信じて。


きっと大丈夫。


どんなに涙枯れそうなぐらい泣いても

また次の恋をしたらケロッと忘れてしまうんだから。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?