見出し画像

子供のクラス替えの、私の憂うつ

こんにちは、toccoです。

今、一つ気がかりなことがありまして…

いや、気がかりなことなんてたっくさんあるけれど、最近新たにできた気がかりの一つが「息子の小学校のクラス替え」です。

クラス替えは、恐らく2年に一度だろうと言われていたので

担任の先生は変わるにしても、クラス替えがないなら、雰囲気は分かっている分、来年度はちょっと気持ちが楽だな~と思っていたんです。

ところが。

学校側は今色々なルールを変えているところで、クラス替えも毎年行うことになったとお達しがきました💦

ひ~!

比較的安定しているクラスだったので「変わっちゃうのか~…」という不安。

まだまだ1人で遊びに行かせるのが不安な1年生男子(次から2年生)

よく一緒に遊ぶ子たちのお母さんとも、連絡先を交換できたり、顔見知りになれたので安心していましたが…
クラスが変わったことで、またこれをやらなくてはという面倒な思い。

憂うつです!
(憂鬱って漢字で書くほどの憂鬱感ではなく、ひらがなくらいの憂うつ感です)

とはいえ、息子が「クラス替えなんて嫌だよ~心配だよ~」と言っているのではなく、私が勝手に先回りして心配&憂うつになっているだけなので

実際に何か問題とか面倒ごとが起きてから、悩もうと思います😅

2年生のお母さんって、もっと余裕そうに見えていたんだけど、いざ自分がなってみると(まだだけど)全然余裕はありませんね。


これからお子さんが小学生になる方もいると思いますが

2年生の親もこんな感じで不安がいっぱい&緊張もするので、大丈夫ですよ~!
(エールになってないかも…?笑)

その前に、春休み。
まずはそっちの心配からかもしれませんね😂

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?