見出し画像

得意じゃなくても美味しかった明太子。贈答品にもぴったり!(博多椒房庵)

九州出身でありながら、明太子があまり得意ではない私。

そんな私でも美味しい!と食べれた明太子がありまして。それは、博多 椒房庵しょぼうあんの明太子です。

母がギフトでいただいて、実家帰省時に私もいただいちゃいました😊

画像:椒房庵の通販サイトより


「椒房庵」に馴染みのない方でも、お出汁などで有名な「茅乃舎かやのや」と聞けば分かるのではないでしょうか。

椒房庵も茅乃舎も、「久原本家」という会社のブランドです😊

今回食べたのは、先ほどの画像の「あごだしめんたいこ(うまくち)」

なまぐささというのかな、独特な臭いがあまりなく、食べやすいのです。上品な明太子。


明太子にあまり興味をそそられない私でも、パクパク。ほどよい、食べやすい辛み。

明太子好きの夫は言わずもがなパクパク、パクパク。
「もっと癖があってもいいけどね」と言っていました。

言いながらも、パクパクが止まらない。
しそ昆布も隣にのっけてみたり、おにぎりに入れてみたり。楽しんでいました。

しそ昆布とともに。絶対ご飯お代わりするやつ


お歳暮、お中元、ギフトで明太子を贈りたい。
でも送る相手が明太子気に入るかどうか分かんないな…というときに、とてもおすすめな商品。

グラム数も選べます。

夫のように癖ありもいける方には、ゆずの明太子のほうがいいかも。
また「からくち」もあるので、男性陣にはそちらの方が良さそう。

画像:椒房庵の通販サイトより
画像:椒房庵の通販サイトより


食卓に明太子。
実家ではわりと普通の光景でしたが、関東ではあまり見かけない気が。

食卓に明太子。
それだけで、少し贅沢な気持ちになれます☺

椒房庵しょぼうあんは今回が初めましてなのですが、茅乃舎かやのやは以前から少々なじみがあり、個人的にギフトを贈るときに信頼している会社です。

10年ほど前から、義実家とか、結婚式の引き出物などで茅乃舎さんの商品を贈ってきたけれど、
ハズれたことがないから。

喜ばれることが多く「この間のあれ、美味しかったよ」と言われる率が高い。
なんなら「気に入ったから自分でも買ってるよ」と言われることも。

そんな茅乃舎以外に、これからは椒房庵の商品も、贈答用おすすめリストに加えたいなと思いました。

贈答用に、そして自分用に!おすすめですよ😋😋

この記事が参加している募集

おすすめギフト

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?