見出し画像

地球へ途中下車夫婦のピースボート乗船記⑪船は現在、またハワイに戻っています(?!)

「私の住まいは地球という星で
太陽の回りをまわっています」
     マリア・モンテッソーリ

マリア・モンテッソーリはイタリア初の女性医師です。専門は小児精神科医。

今日は、幼児期に異年齢集団で子どもたちの具体的な体験を重視すること、手を使って作業することの大切さ、モンテッソーリの思想を具体的に紹介する深津さんの講座がありました。

モンテッソーリ教育はいままた、世界的に、認知症ケアにも大きな効果を発揮しているそうです。


本人がやれることは決して手を出さない。本人が長年慣れ親しんできたことや、やれること、得意とする活動を重視します。

この船にも認知症の傾向のある方が大勢、乗っておられます。健康上のハンディのある方も、引きこもりだった若者ま、さまざまな生きづらさをかかえておられる方が一緒に乗船しています。お連れ合いの介護を10年やってきて見送り、自分にとってもこれが最後の旅だと思って、世界を旅する船に乗りにきた、という方もおられました。

船は18ヶ国1800人が暮らす、ひとつの村のようなもののようです。

ところで…その船なんですが…、

現在…ハワイに向かって進んでいるようです。???

夕方、船内アナウンスで「緊急搬送の必要が発生し、船長の判断で、本船はいまから、進路を変更します。約20時間の進路変更です」と流れました。

船内には診療所があり、ドクターが常駐していますが、おそらく大きな医療施設に搬送する必要のある方がおられるのでしょう。心配です。

???

進路変更?

ってどこへ行くの?

そのあと、しばらくして、海を見ると、これまで神戸港で乗船してから、いつも夕日が沈む方向(西)を後ろに、朝日が昇ってくる方向(東)に向かって進んでいて、メキシコに向かうのも一直線のはずなのですが、いま、船はあきらかに夕日に向かって走っています。

え?……

ハワイに逆戻りしている?のか……?

この先、どうなるのでしょうか?

明日、また報告します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?