見出し画像

地球へ途中下車夫婦のピースボート11/11 紅海を後悔ないよう航海中

いま、このへんです。

船内は……

運動会の練習中!

誕生月によって、赤、青、緑、黄の4チームに分かれて、玉入れ、玉送り、綱引き、借り物競争、と船上でもできる競技を競い合います。

ちなみに、オットと妻は、誕生月がおなじなので、同じ黄チームです!
(参加費、と思って、黄色のTシャツ、買いました)

毎日、練習があります。そんなこと言って、みんな来るのかなー? と、おもっていたけど、けっこう人が集まって、みんな真剣で、盛り上がっています!

やるからには楽しまなきゃ! そして、勝ちにいかなきゃ!と。

そして、カルチャースクールも後半の発表会に向けて、ダンスの出場種目のエントリーや、展示する作品の仕上げなど、忙しくなってきています。

エジプトから次の寄港地のスリランカまでは12日ほどあるので、のんびりできるけど、退屈だな、と思っていたのですが、その間に運動会があり、なかなか退屈させてはくれそうにありません。

ところかそんな和気あいあいとした船内のムードのいっぽうで……

ん?

ぐるりと7階デッキ一周しています

なんだ?これは?

あちこちに目貼りが

そうなんです。

明後日、紅海を出て、アデン湾に入るあたり、いわゆるアフリカのツノと呼ばれるあたりでは、

出るんですって!

なにがって?

 海・賊!

そうなんです。これは海賊対策なんだそうです!このエリアを航海するときは、夜は窓にすべて目貼りして真っ暗にし、灯りが漏れないようにようにし、さらに何隻かの船がかたまって、コンボイを組み、前後に護衛船が誘導し、上空からヘリコプターに守られて航海するそうなんです。

海賊はボートを横付けにして、船に乗り込んでくるのだそうです。🏴‍☠️

船長いわく、「まあ、過去に36回、航海したうち、海賊に襲われたのは、2回だけでしたけどね」、と言われます。

……

それって……

けっこう多い確率なんじゃ??

……

ぶじにインド洋に出られますように……

紅海の朝焼け




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?