見出し画像

初めましてのご挨拶

 こんばんは、 とち と申します。自分の思っていることや触れた作品の感想を残しておきたくてnoteを初めてみました。なんの変哲も無い大学三年生です。

 もともとアメブロの方で数年間、作品の考察やら私生活のことを書いていましたが、新規一転noteで作品や今の自分が気づいたことに絞って更新していこうと思います。

 しばらくはアメブロの方で紹介した作品の感想だったりに追記したものをメインに更新していくつもりです。とは言っても感想を書きたい作品はたくさんあるのでどんどん書いていこうと思います。

好きなジャンル

 小説、漫画、映画ともに基本的にSFやファンタジー、いわゆるフィクションを好んで読みます。更新の内容もそういった作品がメインになる予定です。

 一番好きな作家は伊藤計劃氏です。彼の作品を読んで私は、小説をはじめとするストーリー性のある作品に自分が何を求めているのか、気づくことができましたし、自分が小説を書く際のテーマを見つけることができたのも彼の作品に触れたことがきっかけです。

 故伊藤計劃氏のプロットを引き継いで書かれた小説「屍者の帝国」をアニメ映画化したものがあります。私はこの映画を見たことで冗談抜きで人生が変わりました。いくら時間があっても語れません。この映画を見なければ私は今の学部に進んで小説を書こうとも思わなかったかもしれません。本当に本当に大事な作品です。

 大学生の間に(まだ終わってませんが)読んで一番衝撃を受けた小説はメアリー・シェリーの書いた「フランケンシュタイン」です。この小説の内容だけが一人歩きしているような印象ですが、この小説は本当にすごい。宗教のことを描きつつ、科学の恐ろしさを語り、人類の勝手さを説いています。う〜〜〜〜〜ンいくらでも語れる。これもまた改めて更新します。

 と、こんな真面目な感じで語っていますが、お察しの通りオタクですので漫画もアニメもゲームも大好きです。ただものすごく偏食なので、なんでも手を出してすぐハマるというタイプではありません。一度面白いと思ったものをずっと愛でるタイプのオタクです。

 一番好きな漫画を挙げるとしたら間違いなく「進撃の巨人」です。中学生の時に初めて読んでその恐ろしさに、ガチで一晩うなされました。そのくらい衝撃でした。ただ、進撃の巨人という漫画のすごいところはグロテスクな描写やその設定の真新しさではなく……ってこれだけでいくらでも語れてしまいます。これはまた今度、改めて更新する予定です。

 好きなアニメ……色々ありますが、Netflix版の「デビルマン」は体力のあるうちに見てよかったな、と思う作品でした。これも何時間でも語れますが、精神がゴリゴリに抉れますし残酷で、本当に人間のことを嫌いになってしまうので誰にでもおすすめできる作品ではないところが難しい。

 好きな映画はスティーブンキング原作の「スタンドバイミー 」です。子供から大人になる間の、汗と砂埃にまみれた少年たちだけにしかわからない時間がたまらなく好きです。また彼らにはそれぞれ家庭の事情があり、軽口を叩いて悪ふざけをする仲間と身を寄せ合うことで家族では満たされない隙間を埋めているような、少し悲しくもある映画です。

 最近プレイ中のゲームは「DEATH STRANDING」です。発売された当初は、世の中がこのような状況になると思っていませんでした。作中の中で主人公サムは分断されたアメリカを再建し、荷物を届けることで孤立し家に引きこもる人々を繋げます。

 まだまだ好きな作品が色々あります!書いているうちに、「洋ドラのことも語りたいな」という気持ちも湧いてきました。相手に伝えると思うことで、自分の頭の整理にもなりますね。

 また更新します!お休みなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?