見出し画像

卒入学式シーズン到来!……のマストアイテムも作ってます。


なんだか先ほどから急に首と肩が回らなくなったtoccorriです、こんにちは。
これは、、、霊的なものではないことを祈ってます。
霊感ゼロの私ですが。
慢性的な肩コリ首コリの持ち主ですが、ここまで回らなくなると日常生活に支障が……汗


さて、まだ1月ですがtoccorriの元にもコサージュのお問合せをポツポツといただくようになってきました。
ぼちぼち新作もupしていきます。
新作のみならず、新しい感じのコサージュかブローチも作りたい。
頭整理しないとー。

という事でこの記事は、本日リリースした新作コサージュのご案内です。
そう、ガッツリ宣伝です♡


これからやってくる、卒入園、卒入学の季節。
心も胸元も華やかに、装いに彩りをプラスしていただけますように。


メインのお花はtoccorriオリジナル〈リボンの花〉


toccorriのコサージュには、資材屋さんでは売られていない素材を必ず盛り込んでいます。
それが、〈リボンの花〉。

画像1


リボンと特殊なデザインワイヤーを使って、花びらを一枚いちまい、丁寧に作るところから制作が始まります。
リボンの素材や色味、模様によって、さまざまな表情に仕上がった極上の一輪。
そうしてできたリボンの花を、コサージュにそっと添えて。


セレモニーには欠かせない上品さ、上質な雰囲気は、リボンの花がしっかり作れるかどうかに左右されるといっても過言ではありません。
今回ももちろん、リボンの花びら一枚に、想い(念?)を込めてお作りしましたよ。



アーティフィシャルフラワーも、もちろん上質素材を使って


リボンのお花以外は、上質なアーティフィシャルフラワーを使用しています。
いわゆる「造花」と呼ばれているジャンルですが、最近では質感、色味ともにすごーーーく進化していて、名称も〈アーティフィシャルフラワー〉が主流になりましたね。
柔らかな質感に、細かなニュアンスに配慮されたアーティフィシャルフラワー。
生花かと見間違えるほどのクオリティを、ぜひお手に取ってご覧いただきたい。

画像2

当然ですが、しおれたり折れたりしません。
ですので、小さなお子さまの抱っこによる頭突き、またはギューっと握りつぶされるプチアクシデント(←経験者)にも、ある程度持ちこたえられる耐久性も備えていますよ。
セレモニーでも容赦なくやってくる、ちびっ子のママ好き好き攻撃と、飽きたーあっち行きたい攻撃を想定すると、造りが繊細なコサージュはなかなか付けられないです(←これも経験者)。



クリップ&ピンの2way


さて、裏面をご覧ください。

画像3

クリップとピンの2種の留め方ができるようになっています。
ジャケットの襟にはクリップで、ノーカラーの場合はピンで、留め方もご自身のベストな方法で装着いただけます。
またデザインも、どちらの方向でもパッと華やかに見えるようにお作りしています。
お洋服やお好みに合わせて向きを調整できるのも、うれしいですね。



フォーマルだけじゃなく、カジュアルにも


卒入園、卒入学の時期を過ぎましたら、キレイに整えて仕舞っていただくことももちろんなのですが、
ぜひカジュアルなシーンでもお楽しみください。
バッグやハットなどに付けていただくことも、おススメしています。
春~夏の時期には、麦わら帽子やカゴバッグに付けていただいてもステキですね。



◆主な使用花材
・リボンの花(リボンとワイヤー)
・ローズ(アーティフィシャルフラワー)
・小花(アーティフィシャルフラワー)
・アジサイ(アーティフィシャルフラワー)
・パールビーズ

◆サイズ
約φ11×H7㎝


☆☆☆本日ご紹介の作品☆☆☆


☆*: .。. .。.:*☆☆*: .。. .。.:*☆☆*: .。. .。.:*☆☆*: .。. .。.:*☆☆*: .。. .。.:*☆

toccorri(トッコリ)
Instagram: https://www.instagram.com/toccorri/?hl=ja
HP    : http://r.goope.jp/toccorri


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?