見出し画像

コーヒー好きな方必見。コーヒー豆のお花をインテリアに。


先日の首肩のコリがまったく治らないtoccorriですこんにちは。
なにか筋でも痛めたかしら。
自分の頭蓋骨の重みに首が耐えられてないことをヒシヒシと実感しているこの数日です。

さて今日も、ガッツリ宣伝記事です。
実は最近、BASEさんに商品をupしたら、その流れでBASEMag.(っていうBASEさんが提供しているブログのようなツール)に商品のご案内をまとめていて、またまたその流れでnoteもupしています。

それぞれの環境で観ていただいている方が違うから、よりたくさんの方に商品のご案内を届けたい。
noteは作家としての悶々ややらかしたこともすでにアウトプットしている場なので、BASEMag.と比べてもだいぶフランクに書いていますが、BASEは完全に猫かぶりの記事に仕上がっています(笑)

よかったらそちらも覗いてみてください。。。笑
内容は丸かぶりですけどね。


コーヒー豆愛♡


冬になると無性に触りたくなる素材があります。

それが、コーヒー豆

コーヒー自体は、toccorriにとっては年中無休状態。
毎日欠かさず飲んじゃう中毒者なのですが、
なぜか冬にはコーヒー豆の花をたくさんつかって作品を作りたくなります。

なんとなく、ほんわりと温かい感じがしますよね。
実際に冬場は、温かいコーヒー飲みながら、コーヒーの香りに包まれながらの制作時間がとっても好き。
そんな、あたたかい雰囲気を作品で表現できたら……と思ってお作りしたのが、こちらのカレイドフレームです。


カレイドフレームをお部屋に飾る、暮らし


画像1


ここ数年で急速に作品点数が増えているカレイドフレーム。

良いところはやっぱり、壁に簡単に掛けて楽しめるところ。

また、デザインが変わるだけで、パッとその季節に合わせた雰囲気に変えられるところもポイントです。
いくつかお持ちいただくと、季節や気分に合わせてフレームをチョイスできるので、お部屋を飾ることが楽しくなりますよ。


コーヒー豆のお花が咲いた。


まずはコーヒー豆のお花から。

画像2


コーヒー豆の一粒ずつにワイヤーをかけて、5本をキレイに束ねたら、コーヒー豆のお花の完成です。

こう説明すると簡単なように思えますが……、

一粒ずつワイヤーかけて、防腐処理して、お花のまん中部分(おしべやめしべの部分ですね)を作って、お花の形に成形して。。。

と、

お花一輪を作るだけでも、実は結構な手間と時間をかけています。


種の花も咲いた。


コーヒー豆以外にも、お花のように見える、〈種の花〉。

画像3

素材は、メロンや冬瓜、べに花など。

こちらも、コーヒー豆のお花と同様、一粒ずつチマチマと成形し、
防腐処理のうえで、まん中にハーブやスパイスを詰め込んでようやくできあがります。

コーヒー豆の花も種の花も、着色は一切してません。
すべて、自然のままの色。
本物のお花が咲いているわけではないのに、
こんなにも彩りゆたかで、様々な表情を見せてくれる自然の恵みに、もはや感謝しかありません。


ほのかに香りがします


作品中には、ハーブやスパイスも使っています。
ハーブをまとったボール。
シナモンやクローブなどのスパイスも、たくさん使っています。
このハーブやスパイスから、ほんのりと香りがします。

画像4

ちなみに、コーヒー豆は、防腐処理を優先してニスでコーティングしています。
コーヒーの香りはほとんどしませんが、温かでほんわりした雰囲気は十分にお伝えできるかと思っています。


コーヒー豆の運搬に使われた麻袋


画像5


こちらのベースに敷いている布は、麻袋。
コーヒー豆の運搬に、実際に使われていたものです。
印字もそのまま残しています。
コーヒー好きの方にはたまらない(←ガッツリ私のこと)アイテムですね。



世界にひとつだけの、お花のアレンジメント


コーヒー好きな方へ。

カフェの雰囲気が好きな方へ。

コーヒーショップの方へ。

コーヒーは特に好きじゃないけど、種や豆のお花に魅了された方へ。


画像6

お花屋さんにも、雑貨屋さんにも売られていない、不思議なお花のインテリア。
toccorriでは、すべて1点ものでお作りしています。
こだわりのアイテムを、ぜひお手にとってみてはいかがでしょう。

お部屋でお楽しみいただくだけではなく、
お引っ越し祝い、ご新築祝い、お店の開店祝いなどのギフトとしても、とても素敵ですよ。



◆主な使用花材
・コーヒー豆
・種(べに花、メロン、冬瓜、ポピーシード)
・オーツ麦
・ハーブ(オレガノ)
・シナモン
・クローブ
・ヒバ
・ヒノキ
・ヒメシャラ
・リボン
◆サイズ
15×20cm

こちらの作品は、生花やドライフラワーと比べ、経年劣化があまり見られないのも特徴です。
数年後、変わらない癒しの空間を作り続けてくれますよ。

また、全て自然素材を使用しております。
防腐処理は行っておりますが、
長期間の保管をされる際は、空き箱等にて衣料用の防虫剤を一緒に入れておいていただけると安心です。


☆商品はこちら☆
https://toccorri.thebase.in/items/39172992
Instagram : https://www.instagram.com/toccorri/?hl=ja
HP    : http://r.goope.jp/toccorri


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?