見出し画像

パパドイツへ旅立つ/旦那出張ワンオペ1日目

パパが2週間ドイツ出張に行くことになったので、
日常の気づきと記録を残しておきたいと思います。
2歳6ヶ月娘と3ヶ月の息子がいる
2歳差育児奮闘中のママの日記です。


●初日の様子

9時前の新幹線に乗る夫を見送り
駅構内で生八つ橋と東海限定えびせん、
ドラッグストアで野菜ジュースを買って公園へ

実母に息子と車で待機してもらってたら、
息子くん爆泣きしてたようで
実母はちょっと焦燥の様子
「慣れて〜」と言ったら
やや車内の空気悪くなる笑

公園の駐車場で
私は息子くんの授乳
実母には娘と散歩してもらう
(遊具は濡れていたので散歩)

娘は公園内のステージでノリノリでダンスしていたそう🕺
最近およよダンスがお気に入り🙆‍♀️

まだ10時過ぎで持て余していたので
CDの返却がてら図書館へドライブ

母に息子くんを抱っこしてもらい
私は娘希望の絵本を読みつつ
うろうろしていると
娘と息子が同時にうんち…😨笑

息子を預かり
母には娘と散歩してもらい時間稼ぎながら
車内でおむつ替えと授乳
娘もおむつ替え🤚

娘は図書館隣接の育児支援センターで遊びたそうだったが今日は閉まっていた😅

まだ遊び足りないのかなと(寝てもらうためにも)
コンビニで簡単にごはんを買って
近くの公園で昼食🍙

遊具で一通りあそび ひとっ走り
葉っぱで遊んでいたが風が強くなって
寒いので帰ることに
(私は朝慌てていて上着を忘れていた)

葉っぱ踏みを楽しむ娘

帰りの道中で
娘も息子もスヤスヤ眠り
到着後も寝ていたので
車内には実母に残ってもらい
私はお先にアパートの部屋へ
掃除とお風呂準備をしながら
夫の臑毛もしばらく掃除しないのか…と
しんみり。

30分後に2人が起きたと連絡あり
心配していた娘の寝起きは
そこまで悪くなかったけど
車降りるときも、アパートの部屋までの階段も
「ママがいい」と主張

(この間もお風呂上がりの身支度を
実母に頼んだら
娘ギャン泣きしてしまったので
ママがいいモードのときは無理せず
息子くんを実母にパスして私が対応することにしている)

お風呂では
「新幹線早かったね」と嬉しそうにしつつ
「パパは?」と
娘なりにパパがいないことが
気になっている様子

娘→息子の順番でお風呂に入れて
息子授乳(15時)
搭乗前の夫とテレビ電話
娘とっても嬉しそうだったな

母には朝7:30から来てもらっていたので
一旦帰宅してもらう🫡
娘の爪切りのためにYouTubeをつけたら
娘はその後夢中に…
(まぁいっかと自分を甘やかす…)

私はお気に入りのLINEマンガ(天然コケコッコー)と
録画しておいた朝ドラを見る☺️お楽しみタイム

仕事先の方からメッセージにぎくっとするが
週末取材先のお土産を送ってくれるそうで、住所の質問だった!嬉しい😆

17時過ぎに
実母が夕食のおかずを持ってきてくれたので、
息子を見てもらいながら夕食🙏

娘は今日1時間おきくらいで
「パパは?」と聞いていた🥲
夕飯のデザートあたりからぐずぐずに…
「(鼻を拭くのは)ママがいい」と泣く
さみしくてあまえたいんだろうな…

寝る前も「新幹線早かったね!」と言いつつ
パパと遊んでいる動画を楽しそうに見てた

20時就寝
なんとか無事送り出せてよかった!


●せっかくなので海外出張のお留守番 も楽しみたい

□現地ツアーしちゃう?
週末にドイツ観光ガイドを
現地+オンライン参加でお願いしようかなと
検討中。
現地日本人とのマッチングサイトで
相談を入れてみた。返事来るかな。

□ライブ配信参加?
クリスマスマーケットのライブ配信イベントを見つけたので、参加検討中。
明日別のアーカイブ動画を見てみる予定🙆‍♀️

□時間帯どうしよう?
現地との時差は8時間。
娘&息子が途中で起きてしまうと
中断せざるを得ないので
アーカイブ録画が見られるくらいが良いのかな〜

明日はパパが撮ってきてくれた旅行動画を娘と見るのが楽しみだ☺️

パパ無事に出張先に辿り着けると良いなぁ
おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?