見出し画像

メンテナンス/旦那海外出張②ワンオペ22-23日目

●22-23日目の様子
光陰矢の如し、毎日そそくさ過ぎて行く感。
すっかり2日に1回の更新になったけど、去年の日記を読み返しながら励まされてきたから、記録用に空いた時間で記しておくのだ。

月曜日、週の始まり。娘はちょっと登園を渋っていたけど、なんとか行ってくれてホッとする。でもちょっと怒ってしまったな〜反省。
週末に散らかった部屋を片付けて、少し仕事して、日曜に買っておいた食材で料理。おでんと野菜てんこ盛りな豚汁を作る。美味!元気出る。
天気が良さそうだったので、ベランダをデッキブラシで掃除。玄関も掃除。布団シーツとラグも洗濯。ゴミ出しの日なので、不用品をまとめて出す!頑張った!
明らかに右膝が痛いので、週末予約した近所のジムは一旦キャンセル手続き。担当の方、感じが良かった。また治ったら行きたいな。
娘、大きくなって100サイズはお腹が出ちゃう。下着が足りないので買いに行く。ついでにおむつも買う。通り雨が来たので急いで帰宅。仕事の続きをして休憩。
娘、ちゃれんじEnglishもやりたいと話していたので、旦那の親友の奥さまに詳細を聞いてみつつ、紹介してもらって、申し込んだ。届くの楽しみだな。
お迎えに行って、外でご飯食べたいという娘をなだめながら帰宅。お風呂のあと、週末のコンサート動画に子どもたち夢中。その間に夕食準備と園の片付け。もっと見たいと泣く娘をよそに、夕食。終わってからは、パウパトが見たいと言う。(コンサートじゃないんだ。笑)
食洗機の掃除をしてみる。汚れててびっくり。何事もメンテナンスが必要だな〜メンテできる範囲の物を持つという意識も必要だ。
くつろぎタイム後、布団へ。

娘と久しぶりに布団でお話しタイム。フレンチトーストがすき、園で先生が食べていたシャインマスカットが食べたいと言ってた。かわいいな。

火曜日。
早速朝食はフレンチトースト、息子もよく食べてくれた。耳掃除と爪切りして、登園。今日はスムーズでうれしい。部屋を片付けて、仕事のデータを待ちながら、見て見ぬふりをしていた場所を片付けようシリーズスタート。息子用にお下がりでもらった服の仕分け。めちゃくちゃたくさんあるので、ちょっと汚れや着ないものはどんどん掃除用袋へ。掃除してから捨てるとちょっと罪悪感が減る。めちゃくちゃ掃除用の布がたくさんできた。とりあえず片付けた!
ついでに車のあるうちに、行っておこうと、清掃センターへ古びたフライパンと鍋と大量の電池を持って行く。スッキリ。英語の本もブックオフへ。特別セール中のスーパーに立ち寄ってマグロのお寿司と娘の好きなグミ、奮発してシャインマスカット!息子も好きなみかんを購入して帰宅。
マグロのお寿司もシャインマスカットもめちゃくちゃおいしくて幸せだ!
仕事のデータが来たので、仕事。ついでに仕事のストレッチ動画を見ながら、ストレッチ。右膝、良くなってほしいな。たくさん走って爽快な気持ちをまた味わいたいんだ。
メンテナンス大事だな。
仕事、途中になりつつお迎え。続きは明日だな。風が寒くて、車にした。娘、ラーメンか牛丼が食べたいと言うので、ラーメンを食べに行ってみる。ついでに揚げたての唐揚げも。うまし。1人で2人連れて行くのもちょっと慣れてきた感。2人ともよく食べて、サクッと帰宅。
お風呂入って、シャインマスカットとみかん、野菜ジュース、子どもたちはキャラメルコーンを食べてデザートタイム終了。2人とも食後は快腸の様子で良きかな。片付けて、くつろいで就寝。

-----

#今日の気づき

メンテナンスできる範囲の物を持って、大切に日々を暮らす、物を使うようにしたいな。

------
今日の3GOOD👍
・野菜たっぷり料理できた

・娘のリクエスト実現

・コツコツ片付け継続中(早めの大掃除的な位置付け)


------
パパに会えるまであと2日だねと言うと、飛び上がって喜ぶ娘。大好きだなぁ。
娘も息子も服がワンサイズ大きくなってる。4月から息子は10cmも身長がアップ!びっくり。娘3歳7ヶ月で服110cm(98cm16kg)、息子1歳3ヶ月で服90cm(82cm11.5kg)立派!

明日ものびのび過ごせるとよいな。
おつかれさま!明日も良い一日でありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?