見出し画像

おっとっと/旦那海外出張②ワンオペ11日目


●11日目の様子
今日はなかなか、おっとっとな日だったな。
朝ちょっと遅めの起床。
洗濯機、乾燥されておらず。慌てて園の用品を取り出して回す。
朝ごはんは簡単に済ませて、余裕か?と思えば意外とばたばた。
無事送り届けて、ふとキッチンを見ると給食袋、忘れてる。急いで届けた。
2回目の園からの帰路、実家に寄って冬用の靴の回収。10年くらい前に買ったスニーカー、ネットでこうゆう靴がほしいなぁと眺めてたら、持っていたことに気づいた。ラッキー。

帰って、家事の片付けと仕事。
今日予定のデータ全然こない。漫画家さん大変なのかな。洗濯干そうとベランダに出ると大きなクモにギョッとする。急いで蜘蛛の巣を撤去。よく見たら鳥のフンまで派手についてる。またまたギョッとしながら掃除。排水のとこのゴミもとる。この手の掃除、やりはじめるとエンドレスよね…でもたまにやるのが大事ということを教えてくれているんだな。そうだな、うん。

美容室に行きたい気持ちがムクムクしていたので13時に当日予約。仕事の待ち時間でメイク。午前中予定されていたデータがこないので、とりあえず美容室へ出発。
初めての美容室、なんだか若いおにーさんの距離が近めでギョッとする。担当の方はお姉さんだったけど、どうやらネット予約が完了していなかった?よう。
「小さい子どもがいて早く乾いて、かつスタイリングしなくてもまとまって見える、結べる髪型」とリクエストすると、色々詳しく説明してくれたけど結論は、そのままがよいのでは?とのことだった。まじか。
髪も久しぶりに染めようかと思ったが、まぁいっかという気持ちに。
なんとなく申し訳ないかなと思い、前髪だけ切って、100円均で収納用品を買って、早めに帰宅。(一応仕事も気になっていた)
とりあえず100均で買った用品を開けて、片付けをちょっと進める。ちょっとスッキリ。
夜はラーメンにでもしようかなと思いながら、ゆで卵をつくる。
洗濯物取り寄せてたら、またでっかいクモがいた。再来?こわ。

お迎えにいくと、先生から娘がちょっとマイペースで、お部屋に入ったり、給食のはじめなどあんまり乗り気でない、歯ぎしりしてるとのこと。先月はなかったそうで。さみしいのかな?うむむ、、、
息子は歩きたくて仕方ないようで、ベビーカー拒否。園から途中歩いて帰った。

帰ってお風呂、ふと冷蔵庫見たら冷凍庫空いてる…おっとっと…

ご飯食べてちょッとダンスして遊んで寝る。

おっとっと?なことが多かったけど、今あるものでいいかな。と踏みとどまって、足るを知る日でもあった感じね。

-----
そういえばお隣さん、二日前くらいに産まれた気がする。夜中にバタバタして以降、物音がしなくなった。
名古屋時代の同僚も二日前に産まれたって。陣痛31時間だって。いや〜おつかれさまだなぁ。

#今日の気づき

「吾唯足知」(われ、ただ足るを知る)

龍安寺の蹲踞は、「吾唯足知」(われ、ただ足るを知る)の文字が刻まれている。
「吾唯足知」は、簡単に言ってしまえば「満足する気持ちを持ちなさい」との意味であり、「足ることを知る人は、心は穏やかであり、足ることを知らない人は、心はいつも乱れている」との釈迦が説かれた教えであります。

へぇ〜龍安寺、また行きたいな。

------
今日の3GOOD👍
・おっとっと?となりつつラッキーだった
🤞

・久しぶりに音楽を聴きながら日記を書いて楽しい気持ち

・ちょっとブレーキも大事ね。まわりにあるもの大切にしよう。


------
寒くなってきたので、毎日3人で布団に丸くなってひっついて寝る。
子どもたちのすこやかな寝息、いとおしい。

明日ものびのび過ごせるとよいな。
おつかれさま!明日も良い一日でありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?