見出し画像

初めて旦那無しで義実家に帰省してみた/旦那出張ワンオペ8日目

パパが2週間ドイツ出張中につき、2歳&0歳のワンオペ育児の内省と記録用に日記チャレンジ中。駄文恐縮です。


●8日目の様子

娘に寂しい思いをさせているのではと、気になってモヤモヤしながら眠りにつき、
息子の夜間授乳で起きた深夜1時。
手伝いにきてくれる実母も、少し疲れている様子がみられていた。私も気持ちがイガイガしてきているのを感じていて、なんとか打破したいなぁと考えながら、食器を片付ける。

旦那からLINEで 「TV電話する?」とお誘い。
羨ましい気持ちも少なからずあったので、一瞬このイガイガした気持ちのまま繋げるのを躊躇うが、貴重な機会なので気を取り直して繋げてもらう。
5分ほどだったが、滞在先のドイツからクリスマスマーケットの様子を中継してくれて、楽しかった。

義実家に旦那無しで帰ったことがなかったので、帰省するかずっと迷っていたんだけど
とりあえずダメ元で準備だけしてみようかなと思い立ち、パッキング。
朝ごはんの準備と、着る服も用意した。

来週後半から寒くなると、帰省が難しくなるだろうし、モヤモヤしたまま日曜を終えるのが嫌だった。
なるべく娘の楽しそうな時間を増やしてあげたかった。
娘の遊びたい欲求を100%受け止めきれない負い目もあったと思う。

朝7時すぎ、息子の授乳をして娘と起床。
イヤイヤ期の娘と、3ヶ月の息子を抱えての片道3時間の帰省。
うまくタイミングが合わないと、心折れそうで、帰れるかわからないから、義母さんへの連絡も出発直前まで躊躇った。

娘は今日は奇跡的に着替えもスムーズで、用意しておいた朝食を機嫌よく食べてくれていた。
行けそうな気がしたので、私の身支度を簡単に済ませ、急いでゴミをまとめて出して、車に荷物を先に積む。
娘がYouTubeを見たいと言うので10分見てもらいながら、息子の授乳。おむつ替え。

「ダメ元でとりあえずできるところまでやってみよう」と心の中で唱えながら、
息子を抱っこ紐に入れ、娘の身支度を終えて、車まで歩く。
…乗ってくれた!とりあえず出発しよう。

実母にも出発を知らせると、危ない心配だとちょっと怒っているLINEがきていた。

久しぶりの高速の運転は緊張した。
息子は2時間半ほどよく寝てくれていた。
娘はたまに話したり歌ったりぼんやりしながら、道中おだやかに過ごしてくれていた。

とりあえず練習と思って出発したので、
大変なことになりそうなら帰ろうと思っていたんだけど、なんとか無事に義実家まで辿り着けた。

うれしかった。
娘と息子が察してくれたのかもしれない。

到着後、しばらく娘は緊張していたけれど、1時間もすると、義実家の祖父母と遊んだり、散歩したり歌を歌ったり、畑で野菜を収穫して楽しそうな様子。曾祖父さんも息子が時折、笑顔を見せるのをとても楽しんでくれていた。

帰ってきて、よかったなとしみじみ思った。

義母さんともゆっくり話せた。
義兄さんが他府県で家を建てることになり、色々思うことがあるんだろう、少し涙を見せてらした。
人生は長いようで短いのかもしれない。子どもと一緒にすごす時間も、親と一緒にすごす時間も。仕事と家族の時間と、どんなバランスで生きるのがベストなのか?わからないけれど、なるべく楽しく快く生きていきたいなぁ…と思った。

息子を先にお風呂に入れ、義母さんに相手をお願いして、続いて娘と私が一緒に入浴。
久しぶりに抱っこしながらゆっくり入って、去年を思い出して懐かしくなった。

お風呂から出て、早めのご飯。
途中、ドイツの旦那と、街歩きする様子を映しながらテレビ電話を繋ぐ。
義実家のみんなも、娘も楽しんでくれていたかな。
昼寝しなかった娘は最後の方眠そう。

2階の寝室に行くのを躊躇って何度も階段を上り下りしたり、ウロウロしていたが
義母さんが上手に誘って2階に連れ添ってくれた。シール貼りに行こうと、声かけがやっぱりプロだなぁと感心。(義母さんは保育園の先生だったのだ)

しばらく寝室となる部屋で娘と遊ぶ。
息子は授乳後、眠った。
娘もお布団の中で、今日の出来事をしばらくお話ししたあとで、眠った。

「お野菜とったね、電車みたね、パパと電話したね」と楽しかったことがたくさんあったようでよかった。

仕事があるのと、天気が悪くなりそうなので今回は一泊だけにするけれど、もう少し滞在できるように慣れていけると良いなと思った。

1人で子育ては大変なんだろうね。
頼れる人に、心から感謝しながら頼って、子どもにもおじいちゃんおばあちゃんにも幸せな思い出がたくさんできればよいなと思う。
人生は長いようであっという間だから。
1人で抱え込んで、しんどくならないように、まわりを眺めながら、落ち着いて生きていこうと思ったのでした。

旦那からの昨日のLINEにも、
「まずはあなたが落ち着いて、冷静になることやで」と言われ、確かにそうだなぁと納得した。

無理せずいこう。

そろそろ寝ます。
おやすみなさい。

-----

#今日の気づき

義母さんの子どもへの声かけは学ぶことが多かった。自分が余裕をなくしてしまうのは、子どもが動きたくなるような関わり方ができてないからかもなぁと。
義父の演奏にのって歌うのもなかなか日頃機会がない分、スッキリした。楽しくすごすコツに改めて気付かされた。
実母は我慢を美徳としがちな性分で、たまに息が詰まってくるというか、ネガティブになりがちな関わり方に違和感を感じてモヤついていた。めちゃくちゃ感謝はしているんだけれど。我が子にはポジティブに関わっていきたいのだ。
帰省して気持ちが少し軽くなった気がするぞ。

あと無理しないようにしようと思い、今夜は食べきれないごはんは断れた。一歩前進。

------
今日の3GOOD👍

・初めて旦那無しで帰省できた
(無理しない関係性に一歩前進?)

・娘との関わり方のヒントを掴めた

・旦那の滞在先とテレビ電話をして旅行気分を味わってもらえたかな?


------
赤ちゃんだった娘も成長し、意思表示がはっきりしてきた。母はそれに翻弄されながらも、気付かされ、励まされ、成長させてもらっている。仲良く元気に頑張ろうね。(もちろん息子も)
同じように悩み育ててきた親たちと孫との関わり方を見て、ヒントを得るようにしていくとよいな。当事者は必死になりがち、俯瞰の目線大事。

寝る布団がプリンセスで喜んでいた娘、かわいい。

明日ものびのび過ごせるとよいな。
おつかれさま!おやすみなさい😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?