見出し画像

サヨナラは別れの言葉じゃなくて・・・⁉︎

#記事依頼 (無償提供笑)




うちのWEB男子メンバーから質問がありまして「サンダルの正解ってなに?

今回これにゆうなっての偏愛を語らせていただこうと思う所存であります☺︎





そもそもサンダルって何よ?

これね、これな。人類が一番最初に裸足歩行をやめるきっかけとなった履き物。エジプトの壁画になっていたりします。実存している最古のものを調べると

オレゴン州のフォートロック洞窟で発見された樹皮繊維製のサンダル。1万500年前のもの。

ピンときた方
そうです草履ですね!

BEGINさんの記事で面白いのを発見✨
世界各国での"ビーサン"の呼び方

アメリカ【フリップフロップ】FLIPFLOPS
ニュージーランド【ジャンダル】JANDAL
オーストラリア【トング】THONG
ペルー【サヨナラ】SAYONRA
マレーシア【ジャパニーズ スリッパ】
↪︎ JAPANESE SLIPPER
トルコ【トーキョー】TOKYO

あれ?ほぼ日本由来じゃね?
なんです!タイトルにしたサヨナラは別れの言葉じゃなくてサンダルなんかい!です。

話を戻します汗

サンダルは履物のルーツです。


どう履くのが正解なのさ

サンダルってカジュアルなイメージありますよね?お休みの日や夏の旅行にアウトドアなど。開放感がある景色にサンダルあり。と明言してもいい。でも起源は逆転していて、自然の中で素足を守るため履物を履いてより広く行動するようになった。古代の儀式まで遡るとサンダル履くとオフィシャルじゃないか?というとそうでもない。私たちの生活様式が変わっただけ……あれ?どこかで聞いたかも笑。

現代のサンダルも多種多様に発展しています。その全てのルーツは使用用途があり、その環境下で必要な機能がデザインされ進化しています。代表的なものを少し紹介…


◎室内履き☞ビルケンシュトック
「履く薬」としてのフットベット(ソール)が特徴で部屋履きに適している。


◎街履き☞スポサン
「サンダル×スニーカー」代表銘柄はteva
サンダルでアウトドアをこなせる水辺でも大丈夫な機能が装備されている。世界で初のアンクルストラップをつけた「スポーツサンダル」の先駆者。



お洒落履き☞レザーサンダル
これは代表ブランドよりも形状で分類されます。オススメはグルカタイプ。足を露出しすぎないので品よく履けて足先も守ります。

今度コラボさせていただきたいと思っているHEPさん(noteで勝手にラブコール笑)から画像を拝借いたしました。

noteもされてます!






サンダル選び私のおすすめ

室内履き

ビルケンシュトックのボストン
ちょっとした来客も黒のレザーでつま先がプレーントゥなのでキチンと見えます。

続いて

ビルケンシュトックのチューリッヒ
室内でもリラックス感を出したい時におすすめ!個人的にはつま先開いてないとムレるのでオープントウが好きです◎

街で履くなら

teva王道のハリケーン
基本です。なんだかんだいって履きよいです。だからそこの定番。本気のアウトドアもこなせて水洗いザブンっもオッケー!

夏はスポサン最強と思います。ポイントは歩くので必ずストラップの付いたものを選びます。脱げる心配がないので安全です!

お洒落に履くなら

MOONSTAR 810s
レザーでもグルカサンダルでもございません汗。さっきのはあくまで基本のお話でして、、。レザーは本革だと急な雨が心配になります。グルカサンダルはHEPさんのは合成皮革なのでおすすめです☆

今年初めてオシャレサンダルにチャレンジするという方はシンプルなもので密やかに履きこなすところから。機能は介護用シューズをベースとしているので足に負担をかけません。

ラスト!サイズ選び

一言で言い切れます。
ジャスト」で選んでください。スニーカーのように少し大きめを選ぶと後悔します。小さいと指でます。大きいと脱げます。目安は指が出ない。かかとピッタリです。これ絶対です。




あ、靴下!

既に1,500文字超えてるのでサラリと。リブベタがいいです!何それ?確かにです。

こんな風に足首が凸凹したクッション性の高いリブ編み。足先が凹凸の無いプレーン編みのものが最適です。ベルトが当たる足首はリブ編みが守ります。足先はピッタリとフィットするプレーン編み(ベタ)が見た目もサポート力も◎なのです!







はい
いかがでしたか?
止まらなくなりそうなので
今回はここら辺で締めておきます♪


ここまで
お読みくださって
ありがとうございます!





ゆうなって
(タビオ男子よわかったか?)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?