見出し画像

コロナ陽性でした

土曜日がもともと休みで、月曜と火曜日を連休にしていたのだけれど、土曜日に朝から咳が出ていて喉の薬や咳止めを飲んでいたもののあまり良くならず、夜中に寒気と関節の痛みを感じて、
日曜の朝に熱を計ったら38.2℃。からの、午後には40℃に上がり、夕方、救急外来でインフルエンザとコロナの検査してもらいました。結果はコロナが陽性。薬は解熱剤と、喉の薬、去痰薬をもらいました。

ちなみに、朝イチで病院に行きましたが、発熱から10時間経過しないと検査ができないそうです。

職場に連絡すると、熱が下がれば出勤可能とのこと。
解熱剤が効いて37℃まで下がりましたが、どうやら薬が切れると37.5までは上がるもよう。喉も、きのう(月曜日)はカンカンに腫れて、すごく痛かったー。
そして、きのうはよるごはんを食べたあとから朝にかけて猛烈にお腹をこわしたので、今日は食べるものも慎重に。薬が空腹時を避けて6時間おきに飲むやつなので、バナナとかみかんとか、消化の良いものを食べます。

今日は喉の痛みがきのうよりも収まったけれど、なるべく喉を使わないように(喋らないように)。
発症から5日間は他の人に感染しやすいとのことなので、そのことも考えて、あと3日+1日(もともとのお休み)、お休みすることにしました。なにもなければほとんど咳も出ませんが、たぶん仕事したら、咳き込みそうかも。
そもそも元旦に謎の胃腸炎になったのももしかして関係あるのかな?とか。

今は、若干背中が痛いです。

病院でリーフレットをもらいました。

一般的に、コロナ発症2日前から発症後7〜10日間はウイルスを排出している。
発症後3日間は感染性のウイルスの平均的な排出量が非常に多く、
5日間経過後は大きく減少する
特に発症後5日間が他人に感染させるリスクが高い。
外出を控えることが推奨される期間は
発症日を0日目として5日間は外出を控え
かつ、熱が下がり、痰や喉の痛みなどの症状が軽快した場合でも、24時間程度は外出を控え様子を見ることが推奨されます。

新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省)

ちなみにちなみに、救急外来でわたし以外にもうひとり発熱から検査されてたのですが、その方は検査キットでコロナ陽性出ていたから来たそうなのですが、結果的にインフルエンザが陽性で、コロナは陰性だったそうです。看護師さんとのやりとりが聞こえてきました。検査キットって意味ないのかな。

さすがにあと3日もあれば症状が軽快していることが予想されますので、とりあえずまじめに薬を飲んでじっとしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?