見出し画像

9月2日〜8日までの振り返りと成長

【9月2日(水)】
・甘やかしからそろそろ卒業.
・指導の線を作る.
・ジャブを打つより一発のストレート
・落ち着かない時の1分間瞑想.
・拡散モードのアイデア.

【9月3日(木)】
・眠い時に文字を書かない.
・週の疲労が溜まってきたか,頭が重く感じた.
・思い切って電車で瞑想した.
・朝の授業計画ができているが帰りにだらける.
・帰りの時間をスマホで過ごすのはもったいない.
・SNSに期待をしなくなり,魅力も感じなくなった.

【9月4日(金)】
・土曜を完全休日にする.
・「何もしない」=不可能
・自分がしたいことをしたい.
・自分の考えと違うと思ったら,拒絶するのではなく一歩引いて見てみる.
・思いついたことをやる→非エッセンシャル
・使ったスマホの機能→メール・LINE・メモ・アラーム

【9月5日(土)】
・話したいことを相手に話す前に,再度心の中で思い返す.

【9月6日(日)】
・好きなことで生きていく.
・その生き様を子どもたちに見せる.
・「もっとできた」はずだから,今この瞬間を無駄にしない.

【9月7日(月)】
・心の余裕は全ての余裕.
・平日に2時間ドラマを観ることができた.
・20代のうちに漢検1級を取る.
・成長しない人に未来はない.
・子どもたちの成長スピードに大人が置いていかれないようにする.

【9月8日(火)】
・授業を止めてでも,指示を聞かせるときは,手を止めさせる.
・「自分,今余裕がないな」と思った時こそ,1回大きく深呼吸する.

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?