見出し画像

6月24日~30日までの振り返り

【6月24日(水)】
・作業にも余裕が出てきた.
・to do と共に,何時までに終わらせるか,のような時間設定をしてみる.
・万全な準備をした授業は進みが良い.
・教授帰納:子ども自身が学習内容の総括をする.

【6月25日(木)】
・小テストの結果をデータ分析した.
・子供の成長を科学的に分析する.
・データ分析・統計学で勝負できる教員になる.
・数字は材料.活かすも殺すも自分次第.

【6月26日(金)】
・自ら貴重な時間を潰すのは心地よくない.
・明日は全力で休む.
・目的の無い行動に意味はない.
・ベランダでの晩酌最高.
・SQ3R:Servey, Question, Read, Recite and Review
・「日本の接客が世界一なのではなくて,日本の客の態度が世界一デカいだけ」-DJあおい-

【6月27日(土)】
・たくさん昼寝をした.
・完全休養.好きなことを好きなだけやった.
・効率的にやらないといけないけど手を抜いてはいけない.
・じゃあどうする?まずは,やらなきゃ精神を捨てる.
・抱えていることが多ければ,考えることも増える.
・それは本当に悩むべき?本当に必要?自問自答しよう.

【6月28日(日)】
・自分の強み→着想,アイデア,戦略的思考力
・強みを日々の生活に活かすのは当たり前.
・弱みを強みで握る.
・1度きりの人生.自分の強みで人生を豊かにする.
・SQ3R.本を読む→問いを立てる→答えを見つける→自分の解釈→実践

【6月29日(月)】
・大人が理解できないものは,子どもも理解できない.
・自分の発問が分かりやすいかどうかは、「大人は出来る?」の視点に立つ.
・遅くとも18:30には学校を出る.

【6月30日(火)】
・本物のヒーローは日常にいる.
・効果・魅力・効率の3つを最大化する.
・眠くなったら寝てしまえ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?