見出し画像

楽しいことは、想像力によって無限に広がる!夢を叶える為に、想像力を使おう!

楽しいことは、想像力によって無限に広がる!

これは、ディズニー映画『ベッドタイム・ストーリー』の中で出てきたセリフ。

自分にとって旬なワードは、
本当にいろんなところから、
何度でもやってきて、
耳にすっと入ってきては、
心をキュンっとさせる。

登録しているディズニーシアターで
何気なく選んでみた映画だったけど、
やっぱりちゃんと必要なメッセージがここに♡

最近、「そうよ!人生うまくいくためには、想像力が本当に大事!」
という事を考えていたところ。
その想像力を使って、
私はどんどん楽しいことを考えていこう♪

それが、自分の為にもなるし、
きっと周りの人たちの為にもなるはず♪と。


そもそも想像力とは?!
あらためて、「想像力」について調べてみた。

想像力(そうぞうりょく、英語: imagination、フランス語: imagination)は、
心的な像、感覚や概念を、
それらが視力、聴力または他の感覚を通して認められないときに作り出す能力である。
想像力は経験に意味を、
知識に理解を提供する助けとなり、
人間が物事や現象を理解するための基本的な能力の一つである。
また、学習の過程においても補完的な役割を果たす。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


「想像力」なんだかやはりとっても良いことが書いてありますね♪


自分の夢を実現するためにも、
この想像力が大いに必要だと思うのです。
想像力があれば、
今はまだここにない現実から、
素敵な未来を思い描く事ができ、
そこを目標として、進んでいくことができる。

そもそも、
「自分の夢=素敵な未来の自分像」なわけで、
想像力がなければ、
「夢」を思い描くことができない。

なりたい自分を思い描いたり、
叶えたい夢を持つことができるのも、
想像力があってこそ、だ!

夢といっても、

これからの人生を決めるほどの大きな夢、
とまでいかなくても、
日々の楽しいことも、
自分が想像力を使って、
思いっきり楽しむことで、
本当に無限に広がるのだ!

楽しみは、宝探しのように、自分で探し出していくもの!!

まだ起きていない何かに対して
不安や、心配事を想像していくよりも、

毎日、
自分にとってのワクワクを、
自分にとっての日々の幸せや楽しみを
想像して、
あっ!ここにあるある!と、一個ずつ探し出して、
それに喜びと感謝を感じながら過ごしていく。

待っているだけではだめなのです!!

みんな、思いっきり、自分から、楽しんで良いのです。

そして、
楽しいことは、想像力によって無限に広がる!

楽しいことを、どんどん想像しましょう♪


そして、この想像力は、
自分の夢を叶えるためだけではなく、
スムーズなコミュニケーションのためにも必要という事にも気づいたのですが、
今日は長くなるので
また今度書きたいと思います(^^)

明日も、毎日楽しく、自分らしくいられるための素敵な発見がありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?