旅の寄り道、散歩道/天狗党最期の地(福井県敦賀市)

画像1 敦賀にある「天狗党最期の地」武田耕雲斎の墓へ行ってきました。(2018年1月6日撮影)
画像2 道路をはさんで左側に墓、右側に神社があります。
画像3
画像4 今も水戸の方々が顕彰のため訪れておられるようです。
画像5
画像6 大河ドラマ「青天を衝け」にも登場しましたが、より詳しいのは大河ドラマ「徳川慶喜」です。
画像7
画像8 天狗党を率いた、武田耕雲斎です。京都の一橋慶喜を通じて朝廷に尊王攘夷の志を伝える、ということを目的に都をめざしますが・・・
画像9 ここ、敦賀で幕府軍に投降しました。
画像10 武田耕雲斎らの墓があります。
画像11 首謀者の、武田耕雲斎の墓を中心に、たくさんの墓が並んでいます。
画像12 討ち死にしたもの・・・
画像13 病死したもの・・・など、死因別にその名が刻まれています。
画像14 墓碑の奥の塚に、遺体が埋葬されているのでしょう。
画像15
画像16 参道を歩いて神社の方へ。
画像17
画像18 投降した天狗党員らが閉じ込められたニシン倉の一部が残っています。
画像19 志高く水戸を旅立った者たちは、主君に裏切られるような形で斬首されました。
画像20
画像21 その霊を慰める、神社です。
画像22 幕末の激動の歴史の一コマを、今に伝える史跡です。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。 ぜひ、スキやシェアで応援いただければ幸いです。 よろしければ、サポートをお願いします。 いただいたサポートは、noteでの活動のために使わせていただきます。 よろしくお願いいたします。