見出し画像

エンジェルフライトと統美(とうび)の共通点

皆様いつもありがとうございます。
湯灌納棺・遺体修復の統美です。
いつもnoteをご覧頂きありがとうございます。

今回は、今話題のAmazon originalドラマ
【エンジェルフライト 国際霊柩送還士】はご覧になりましたか?

私たちのお仕事と共通点も多く、話題になっていることが嬉しく思います。

今日は私たちが観て、ここは統美と同じだなと思う共通点をまとめてお伝えしたいと思います。

❶1秒単位の時間を意識

遺体修復はいつも時間との勝負です。
故人様とご家族の最期のお別れの時間を1秒でも長く一緒に過ごせるように、私たちは、短時間で最大限のご施行を行っております。


❷キャラが濃くてパワフル

ドラマ内の俳優さんはとてもキャラが濃くてパワフルなイメージをお持ち頂いたと思いますが、統美のスタッフもまるで同じ・・・

筋トレ大好きマンや、ラーメンの麺作りからする先輩、アイドルオタク、週末キャンピングマンなど個性豊かなスタッフたちが所属しています。



❸最後まで絶対に諦めない


国内における事件や事故自死で亡くなられた方など、
さまざまなご状態の故人様をご施行します。
どのようなご状態であっても私たちは決して諦めず、あらゆる道具や技術を使い、「その人らしいお姿」に修復します。


❹必ずお会いしてもらう


「最期にきちんとお別れしなければ、 きっと後悔する」
ご状態が悪く、ご遺族様が会うのを諦めてしまっても、
最後にちゃんとお別れができるように修復し、
触れてお別れができるようにしています。


❺忘れられるべき仕事である


「私たちの仕事は忘れられるべき仕事」
私たちは、ご遺族様の記憶に残る必要はありません。
良い思い出だけを記憶に残し、前に進むためのお手伝いができたらそれだけで十分だと心得ています。


❻でも、海外には行かない!?

統美のスタッフは海外へは行きません・・・
ドラマでは、海外で亡くなられてしまった方とのお別れのお話でしたが、
国内もさまざま状況で亡くなられる方が毎日いらっしゃいます。

どこか遠くのお話に見えますが、身近な場所でも起きることだと知ってほしいと思います。


最後に…


エンジェルフライトが公開されて、私たちのお仕事にも共通する部分がたくさんあり、皆さんに伝えられることが増えとても嬉しく思っています。

一人ひとりの命が大切にされ、その人らしいお姿で送られるよう私たちも励んでまいります。 まだご覧になっていない方はぜひご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?