見出し画像

#84 ダイヤモンド・パールの思い出

こんにちは、トビーです。
今週、平日の更新をサボってしまいました・・。

昨日2/27は、「ポケットモンスター25周年」ということで、「Pokémon Presents」がYoutubeで公開されました。

ご存知の方はいるかと思いますが、この中で「ダイヤモンド・パール」のリメイク版の発表がありました。その名も、
・ポケットモンスター ブリリアント ダイヤモンド
・ポケットモンスター シャイニング パール


私は1994年生まれで、現在、26歳です。
初代ポケモン(赤)から何だかんだやり続けてきた人間です。
ダイヤモンド・パール(2006年)は、私が12歳の時に登場したゲームで、中学時代の思い出になっております。

今回は、当時の思い出(黒歴史を含む)を書こうと思います。

1. 波乗りバグで「なぞのばしょ」に行く

ご存知の方が多いと思いますが、当時、「波乗りバグ」というのが流行っていました。
四天王の1人目の部屋にて、入口に向かって、「なみのり」を使うと、黒マップに行くことができます。その後、指定の歩数歩いて、「そらをとぶ(だったけ?)」を使うと、「伝説のポケモン」が生息しているところに行けます。ただ、間違えるとセーブデータがバグる・・という危険なお遊びでした。

このバグを使って、遊んでいたら、私と弟、ともにデータがやられました。実家近くのイトヨーカドーに行って直してもらった記憶があります。

2. 【黒歴史】ポケモンに友人の名前を付ける

今だと、はっきりいって良く分かりません(笑)
「なぞの行動」ですね。中学生ならでは、中ニ病を発していたのでしょう。

3. 人生初「ポケルス」にかかる

ポケルスとは、ポケモンがかかるウィルスのことです。
最新作のソード・シールドでは、獲得できる努力値が2倍になるということで、早く育成できる意味で有用な手段らしいのです。
当時、どのようにポケルスにかかったのか分かりませんが、ポケルスにかかった「ムクホーク」のHP・攻撃がとんでもないことになった記憶があります。

4. ワイヤレス通信で友人と遊ぶ

ダイヤモンド・パール(第4世代)以前は、ゲームボーイ・ゲームボーイアドバンスなので、有線通信だったと記憶しています。
ダイヤモンド・パールからDSになり、無線通信をして、友人と遊んだ記憶があります。それまでは、ちょっとお邪魔な通信ケーブルを繋いでやっていたので、「便利になったなぁ・・」と感じた瞬間でした。

5.  209番道路・210番道路のBGMを永遠に聞く

BGMは、ポケモンの1つの楽しみでもあります。(今でもそう)
当時は、209番道路・210番道路のBGMを、DSのスピーカーから垂れ流しをして、勉強していました。


高校生ぐらいから、「もうポケモンは卒業しよう」と思っているけど、結局やめられない、とまらなーいですね。

今年の冬が楽しみです♪

記事へのスキ・コメント・noteのフォローをお待ちしております。 また、Twitter( https://twitter.com/tobi_odekake )もやっておりますので、こちらもフォロー歓迎します! 今後の励みにしていきます。