見出し画像

【100日目のガイアックス】価値を発揮するために変えなければいけないこと

こんにちは、Gaiax人事支援チームの田中です!ガイアックスに入社してから100日が経ちました。

・自分自身の記録用に! 
・社内の共有用に!
・同じような悩みを抱えている方の少しでも参考に...!

になればと思い、これまでの振り返りをしたいと思います。

1日目〜30日目:インプット

インプット(書籍やリサーチだけでなく、経験することも含む)中心の30日間でした。スタートアップスタジオについてのnoteを書いたり、エンジニアの方のお話を伺ったり。オンライン質問会や面接に同席したり、人材紹介の営業を受けてみたりしました。

30〜60日目:業務範囲拡大

ひたすら業務範囲を広げた続けた30日間でした。急遽呼ばれJPHACKSというイベントにスポンサーとして出席したり、チームのインターン採用を行ったり。チーム内の役割だけでなく、事業部まで越境し、投資部門と共同で「高校生向けハッカソンイベント」を企画したり、起業家候補のメンタリングに同席したりまでするようになりました。

60〜90日目:タスクで溢れかえる

業務範囲を広げていった結果、業務過多になりました。他の方の頭を使って仕事を進めることを学んだり、オンライン秘書さんを活用してタスク整理を行ったり、なんとかしてタスクをこなしていこうとしました。

90〜99日目:30日間何もしていなかったことに気づく

ここで、タスク過多にはなっていたものの、実はそのうちの多くはやる必要性がなかったもの/優先度が低かったものであったことに気付きます。もちろん、成果が出なかった分、報酬も大幅に下がりました。(※私は業務委託社員です)

100日目:価値を発揮するためには?

ここで、これまでの業務範囲を手当たり次第広げいくやり方から、単位時間あたりの価値を高めていく必要性があることに気付きました。その方法は下記になると考えています。

①常に自分が仕事を通して、「誰に」を価値を与えているのか意識して、価値のない仕事をしないようにする。
②チームミッション及び中長期目標/計画を立て、タスク/プロジェクトの優先度を明瞭にする。
③時間を、「タスクをこなすこと」ではなく、「そのタスクが発生しないような仕組みを作る」ことに使う。

先輩方、単位時間あたりの価値を高めていくにあたって、他に気をつけるべきこと/行うべきことがありましたら、ぜひ教えてください。

課題が出てきては、クリアし、またさらなる課題が出てくる、の繰り返しですが、非常に素敵なチームメンバー/会社に出会えたことは、非常に心強く、彼ら/彼女らに期待していただいている限りは、それに応えていきたい思っています。

以上です。引き続き、組織課題解決を通して価値貢献できる人材になるため、精進して参ります〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?