1通で4度美味しい。メールマガジン『組織進化TIMES』
こんにちは。広報担当のコガです。
これまで『知る人ぞ知る』と言われていた私たちToBeings。
「企業変革の根深い『変わらなさ』」(例えば、組織風土や文化、暗黙の慣習など)を専門領域としているため、言語化して伝えるのは難しい、話をしたり体験してもらったりしたらわかるのに…と思っていました。
百聞は一見に如かず
まさにこの言葉の通り、体験してもらったら一目瞭然なのですが、いつまでも「言語化するのは難しい」と言い続けるのではなく、難しいながらも少しずつ発信していくことにしました。
まだまだ発展途上ではあるけれど、noteやSNSでの発信もチャレンジの1つ。
そしてメールマガジン『組織進化TIMES』の発行も、私たちにとっての大きなチャレンジ。6月から配信をスタートし、400名を超える方々に購読していただいています。
「毎週メルマガ楽しみにしています」
「少しご無沙汰をしていましたが、メルマガを見て久しぶりにToBeingsさんを思い出しました」
なんて嬉しいお言葉をいただくことも。
今日はそんな私たちのメールマガジン『組織進化TIMES』のバックナンバーをこっそりと(?)ご紹介します!
硬軟織り交ぜたトピックをお届け
メールマガジンというと、もしかしたら「企業からの宣伝やお知らせ」というイメージを持たれる方も多いかもしれません。
もちろん『組織進化TIMES』も、ToBeingsが主催するセミナーや講座のお知らせをしています。
でも、それだけでは読んでいる方は面白くないですよね。
『組織進化TIMES』は毎回、4つのキーワード(Magic Words/Information/Case Study/Coffee Break)でお届けしています。
組織進化や組織開発でよく使われる専門用語の解説を読んで学ぶことも、コーヒー片手にホッと一息つくこともできてしまう、1通で3粒も4粒も美味しい、メールマガジンなのです。
初心者にもわかりやすく組織開発の専門用語を解説「Magic Word」
私も組織開発の仕事をし始めた時、「何の話をしているの?」と話についていけなかったことが多々。今でも時々「?」となり、後から検索したり教えてもらったり…
組織開発の専門用語ってわかりづらい言葉が多いなぁと思います。
言葉がわからないと、本を読んでも今ひとつ理解が進まないし、他者と話をしてもわからない言葉に引っ張られて、気づいたら何の話をしていたっけ??となってしまうことも。
『組織進化TIMES』の「Magic Word」では、「よく聞くけど、これってどういう意味?」という組織開発用語をわかりやすく解説。
初心者の方にはもちろん、なんとなくは理解しているけれど、改めて聞かれると何だろう?という方にもピッタリです。
例えば、前回のメールマガジンでは「氷山モデル」について解説。
『組織進化TIMES』を毎号読むだけで、少しずつ組織開発や組織進化の文脈で使われる用語が理解できるようになっていきますし、私自身も改めて勉強しなおしています。
社内でもファン多数。編集担当ハヤシの「Coffee Break」
例えば、ある週の「Coffee Break」は編集担当ハヤシが、江ノ島に行った時の話でした。
300字弱のコラムですが、読みながら心地良い海風を感じ、自分も江ノ島に行った気分になってしまいました。
このコラムは、毎週ハヤシが体験したことや感じたことを綴ってくれていて、実は社内でもファンが多いのです。
内容チェックのために、社内メンバーは一足お先に原稿を読むのですが、毎回Slackで女子トークが繰り広げられるほどの人気コンテンツです。
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ご登録特典として、これもまた組織開発の分野ではよく使われる【ダニエル・キムの成功循環モデル】について、弊社代表橋本による解説動画をご覧いただけます。
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