見出し画像

ホタル2匹、放しました!

ご無沙汰です!管理人のオトです(^^)

動画のアップに手間取ってました💦
昨年の夏のご報告!


や、やったあー!

7月17日、車で5分の距離の山葵園さん敷地にて
夜8時過ぎ、ヘイケボタル
オス、メスのつがい2匹を捕まえました!

昔はたくさんいたのに見なくなったホタル。
もう一度見たいとお寺の一角を整備してみることに。

ホタルの生態に合わせた草の管理
夜暗くなるように植栽を考え。

養殖ホタルを購入することもできるらしいが
できるだけ地元の系統を増やす方が生態系には良いだろうという
アドバイスを先生からいただき
ホタルが住みたくなる環境を整えはや2年。
ホタルの餌であるカワニナやモノアラガイは見られるが
やはりホタルの絶対数が少ないのだ

お寺の近所である川沿いの我が家では
毎年ヘイケボタルが1匹だけこの時期になると
ふらりと目の前に現れる
(まるで誘いに来てくれてるみたい💌)
それを合図にここ2年、
あらかじめお声がけして山葵園さんに
夜、敷地に入らせてもらっていた
(アラフォーの女一人、
夜8時過ぎ、虫取り網と虫かごを持ってうろつくの図(笑))
けれど、ずっと雨が重なり
遠くの方で3、4匹確認できただけだった

それが今年、
晴れの夜、飛んでる数こそ5、6匹だが
低空飛行ホタル発見!
2匹捕まえるとなんとつがいだった!
(ラッキー)

小さくて光が1箇所がオス
大きくて光が2箇所がメス

早速、整備したホタルエリアの暗闇に放しました
気に入ってくれるといいな〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?