絶対的苦痛だと思っていたダイエットは楽しかった

お疲れさまです。
社会人になってビールの美味しさを覚えたせいか、
最近自分でもびっくりするくらい
パンツにお肉がのってきたため、ダイエットを始めました。

運動オンチ(体力測定はDくらい)
ダイエット経験少しあり
※筋トレするも1日(10分)で挫折

こんな私が今、楽しみながらダイエットをしています。(2週間目)
まだ全然痩せていないけどそれだけでも嬉しい♫

ダイエットを苦痛なく過ごす秘訣は
「好きなことでダイエットして、ダイエットしていることを忘れること」でした。
ダイエットに必要な「食事管理」と「運動・筋トレ」を好きなことと結びつけて、その範囲で行うことで、続けられます。

まずは食事管理。
量を減らすのは絶対に嫌だ…!!と思ったので、カロリーが低いものに置き換えて摂取カロリーを減らすことに。
ここで大事なのが、ただ置き換えるだけでは辛くなる。ということ。
「本当はあれが食べたいのに」という気持ちがあれば、
せっかく食事をしても満足感が軽減してしまいます。
私は、作ったことがない料理を作ることが好きだったので、普段少ししか買わない豆腐や野菜を普段より多く買ってみることから始めました。
(もちろん好きなもので)
買って冷蔵庫に入れてしまえば、
→"もったいない精神”が働いてどうにか料理しようとする。
→料理の幅が広がり、新しい料理を作れた満足感
→ダイエットのための食事というよりも、新しく作れるようになった料理
 という認識に
→食事管理が苦痛じゃない!!

因みに、一度に3人前つくったりすると、こちらも
→”もったいない精神”が働いて、
→たくさん食べよう。とか明日も食べよう。となり、
→必然的に食べ物の中心が豆腐や野菜に変わります。
(あと、毎日料理しなくていいからラク!)

次に筋トレ。
これは最初から無理をしたら、本当に続かない…。
普段運動を敬遠しているほど、自分のレベルMAXより低めから始めるといいかと。私はラジオ体操から始めました。
ラジオ体操を2日に1回するようになり、
私生活に運動を取り入れているイケてる女マインド(勘違い)が
育ってきたところで
こういう本を読んでみると、筋トレへの興味がわく。
https://00m.in/j8nAg

画像1

それでやってみて、ダメそうだったらまた2日に1回のラジオ体操に戻る。
運動を習慣的に行い「運動をしていないとちょっと変な気分」になってきたら、こっちのもの。あとは自分が気になる運動をやってみるだけ。
今は、You Tubeの中にも「ガチの人向け」や「たくさん褒めてほしい人向け」「とにかく明るくて楽しいやつがいい人向け」などたくさんありますよね!
私は楽しいやつがいいです。

ダイエット方法は色々あるけれど、好きなことでしか続かないことが分かりました。
今の方法なら、運動オンチで根性なしな私でも続けられそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?