カバー写真

好きな『カバンの中身』のコンテンツをちゃんと運営していきたい。

ちょっと前に Twitter でつぶやいた投稿。ガジェットやモノのレビューブログとしてのブログと、他人のカバンの中身を見せてもらう媒体を分けようかなあという感じ。

monomag.tokyo という媒体も作ったんだけど、まあ色々と考えることがあって一旦ステイしている。だからトバログと monomag. のコンテンツを含めて「カバンの中身」だけに特化した感じでやりたいなあと。

ずっと前からカバンの中身が好きで、実はトバログを立ち上げる前はカバンの中身の媒体をちょっとだけやっていた(海外の記事を日本語に翻訳して投稿するやつなんだけど、本人確認とか面倒で消した)くらい。モノ選びのポイントとか、イケてる人が何を使っているのかとか、カバンの中身というコンテンツにはめちゃくちゃお世話になったので、僕も色々な人に展開したいなあと思う。

なんでこのタイミングでカバンの中身?

カバー写真

もう知っている人もいるかもしれないが、トバログではけっこう前から色々な人のカバンの中身を見せてもらうインタビューコンテンツを作っている。もう50件以上インタビューをして、それなりに読み物としてボリュームが大きくなってきた。

それで、最近「カバンの中身」で検索すると、一番上にトバログのカバンの中身カテゴリが出るように。これはこれで嬉しいのだけれど、カテゴリページなのでいまいちインパクトがないし、どんなのが読めるのかいまいち分からないのが悩み。クリック専有率が高ければ「ミニマリスト」とか「大学生」とかカテゴリが出るだろうけれど……。

画像2

だからちょっと本気で取り組んでみても面白いよなあと思っている。ニュースサイトというよりも、インデックス的な感じで。カバンの中身ってめちゃ面白いし、YouTuber もブロガーもインフルエンサーも雑誌媒体もみんなキラーコンテンツ的にやってるのに、それぞれが分断されたコンテンツで、横断して読めるサイトがどこにもない。

理由は「数字(PVとか)は集まるけど金にはならないから」かなあとは思う。なんかこう「カバンの中身」ってこれだ! って感じのテンプレがなくてふわっとしてるし。

だからあんまり「カバンの中身」に特化した媒体がない

金にはならないし、ふわっとしてるから「カバンの中身」に特化した媒体とかって、今はあんまりない。YouTube とか Instagram のタグくらい? ちょっと前には ZOZO の ZOZO People とか mixi のコミュニティとか、あとまだあるけど仮死状態の『inmybag(インマイバッグ)』あたりが面白かったけど、あんまり運営が機能していないみたいで悲しい。

せっかく「カバンの中身」が大好きな人間に生まれているわけだし、せっかくこれまでコンテンツ作ってきたし、好きな分野だからちゃんとやってみようと思う。

それっぽいロゴだけ作ってみました

画像3

まだ具体的になにも決まってないけど、形から入るタイプの人間なのでそれっぽいロゴだけ作ってみた。なんか進捗あったらまた更新したいです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
90
トバログの中の人である鳥羽恒彰(トバツネアキ)の note です。トバログでは書きづらい運営についての話とか、そういうのを備忘録的にゆるく更新していきます!