4月の箇条書き日記(自分を変えるために書く)


こんばんは。とばけんです。

新年度もスタートしましたね。今後noteを続けていくにあたって、自分の日々の心境を毎週金曜日に書いていきたいと思います。


4/1(水)

・新入職員が入職。自分も社会人スタートを切るのに緊張していたな

・当時は目の前の業務だけを頑張ってこなそうと思っていたな

・入職後三日後に自分の描いていた理想とギャップの差に愕然してたな

・配属が変わって新しく人間関係を作っていくのが大変

・この1年は理想の自分に近づけるような目標を定めていく年にしたい

・抽象的でもいいからやりたいことをはっきりさせよう

・同じ職場で働くのは20代で終わりにしよう

・あくまでも目標はフリーランスで働くこと

・目標に向けて頑張る反面、心を休ませる時間は絶対に作る。心は豊かにしていこう。

4/2(木)

・最近の睡眠時間は7時間。結構確保はできているけどもう少し短くしてもいいんじゃないのか?

・理想は睡眠時間を短くしても睡眠の質を落とさない。健康第一。

・睡眠前は余計なことを考えない。むしろ15分読書→睡眠→朝起きて読書のサイクルを作る。それを継続する。

・遅くまで起きていない。すぐに寝る。朝はゆっくり起きる。

・家族や大切な人に時間やエネルギーを惜しまない

・目的を明確にしないのは、崖の近くを目を閉じて歩いているのと同じ。自分の中から不安を取り除こう。

・文章力がなさすぎてnoteに費やす時間が凄く増えている。まずは、気楽に書いていく。

・コロナを最大限有効利用しよう。感情や思考の言語化に時間を費やす。

4/3(金)

・収入が増えたら自分は何をするかを考えてみた。今までは消費に当てていたが、人の役に立てるような使い方をしていきたい。

・物欲が満たされても、心が貧しくなっていては元も子もない。

・物の客観的な価値と主観的な価値はイコールではない。

・これまではファッションにお金を費やしてきたので、今後は自分の生活を振り返ってみて「本当に必要なもの」「本当に大切なもの」を明確にする。(大切なものを手にいれるにはいくら必要かを逆算できればOK)

・でもやっぱりお金は稼ぎたい。

・お金の使い方を見直してみた(大きく分けて3つ)

・自分の生活費、自分の仕事を豊かにさせる(投資)、蓄えをする(貯金)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?