見出し画像

2020年に手放して/やめてよかったこと

あけましておめでとうございます。
まだ2020年消化できてないので、もう少し過去形のお話します。

コロナ禍でライフスタイルが変わっていく中で、手放して良かったなと思うモノ・コトがあるので、吟じておきたく。

お気に入りじゃないもの

着ない服、メルカリで売りました。
着れるけど、なんか気になるところがある服も売りました。
惰性で本棚に残ってる本も売りました。

テキトーに買ったもの、テキトーに扱っているものは、テキトーな時にしか活躍しないので、減らした方が良い人生になるかな〜と。

おうち時間が増えたこともあって、「これ使っててもなんか気持ちよくない。別にいらない。」と気づく機会も増え、色々手放した気もします。

いざ手放し始めると、「あれもこれも別にお気に入りじゃなかったんや。」と気づくことができました。

大した理由もなく、所有し続けているものって案外ある。

今後の買い物は、値段が理由なら買わない・価値があるとおもったら値段に迷っても買う男になりたいです。

ミニマリストになりたいわけじゃないのだけれど、こんまりみたいにSpark Joyするモノを増やしたいですね。

ただ、捨てるのも嫌なので、売れないものをどう活用するか迷っています。どっかに寄付とか簡単にできたらイイナ。

無自覚なSNS

時間泥棒なので、ゆるくフォロー減らしつづけています。
「おし、だらだらするぞ!」って時以外はなるべく見ないようにしました。(スマホ上で、なるべく開きにくいところにアプリは配置した)

デジタルデトックスをしてみた時もあったけど、SNS無しで何も困らないもんです。

Twitterに関しては、タイムラインの表示順を新着順にしたのは結構気に入っています。

知らぬ間に、Twitterってタイムラインが「〇〇さんがいいねしました」ばかり出てくるし、同じ人のTweetばかり上に出てきてなんか煩くなりませんでした?

ぼくはそれがノイズに感じ、設定変更しちゃったのですが、何だかTwitter感があって、いい感じです。
(ニュースメディアを1つくらいフォローしておくと、時が流れてる雰囲気が出るのでオススメ。)

とはいえ、スキなものとかは、気軽に発進/シェアし続けたいな。

P.S. スマホ自体、無機質にしてみました。視覚的ノイズに振り回されないので、いい感じで継続中。




追われてないものに勝手に追われること

2020年は、ほぼ在宅ワークでした。
いつでも仕事できるが故に、
仕事が終わってても「なんかしなきゃいけない。。!」
仕事が始まってなくても「なんとなく早めに始業しようかな。」と感じることもありました。

あと自由な時間も、「未来のためになんかやっといた方がいいかな」と勝手に思って、他にやりたいことがあっても、そっちを優先させちゃったり。

普通に考えたらアホみたいですよね。
宿題ないのに、自分で作り出してるみたいで。
宿題がないのなら、小学生の時のように素直に遊ぼう。

あるとき悟りが開いてから、「人生楽しい&幸せだと思う時間が長い方がええやん。そういう時間を増やそ。」と感じています。

せっかく近くに海があるし、行きたい時に行って遊ぶ。それが1番です。

もちろん、目標から逆算して未来のために何か行動するのも大事だけれど、何も具象化していないのなら、素直にそのときやりたいことやったほうがいい。

常に身軽でありたいかも

モノも思考も、ちゃんと捨てるべきものを捨てといたほうがなんか楽だし、増やしたいときに増やせる気がするので、定期的に自分の持ちモノが増えてないか目を向けたいね、2021.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?