見出し画像

男性ヘルパーとして。

最近は件数も増えてきた事もあって突発で派遣に入る事が増えてきました。

これまで以前勤めていた会社でヘルパー事業所の管理を複数してきましたが、男性ヘルパーがそもそも少ない上に利用者様の受け入れがうまく行かないケースが多かったので、そういう経過もあって僕が派遣に入る時は慎重に慎重を重ねて男性ヘルパーの評価を落とさないように気を使っています。

掃除にしても片付けにしても男性なのでガサツで丁寧さに欠けるという印象が先入観であるみたいで、これまで勤めてきた複数の事業所で男性ヘルパーの派遣先が無くて困っている状況が生まれていたので、そうならない工夫が必要と常に意識して訪問する様にしています。

おかげさまで今の所はどの利用者様にも受け入れてもらえていて、仕事も丁寧、一生懸命で安心、掃除に迫力があっていい、などの評価も頂けています。

実際、拭き掃除は力があるので床が綺麗になると好評です。
僕自身も、立った状態では見えない汚れも見えて隅々まで綺麗にできる拭き掃除は嫌いじゃないので自然と力が入ります。

いつも聞かれたりしない限りは管理者や社長という役職まで名乗らないので、先日の事ですが、現在サービス調整や契約関係を取り仕切ってもらっているサ責と新規の利用者さん宅に同行訪問で伺って、うちには男性ヘルパーもいますのでーという事で、お風呂掃除とかしっかりさせてもらったんですが、帰り際に『お兄ちゃん、貴重な男手なんだから辞めるんでないよ、頑張るんだよ』と応援して頂けました。

なんだか嬉しくなって気分が良かったです。

これまで良く耳にしてきた男性ヘルパーには頼みにくい、みたいな事は実感としては感じないので、引き続き頼りになる男性ヘルパーという印象を持ってもらえるように頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?