見出し画像

今日はお休みだったので、昼からちょっと足を延ばして北竜町の道の駅兼温泉宿の”サンフラワーパークホテル北竜温泉”で、日帰り温泉を満喫しながらノートパソコンを持ち込んでお仕事をしています。

ここは源泉かけ流しの日帰り温泉を500円で利用できるのも魅力なんですけど、EV充電設備が急速も普通充電も併設してあって電気自動車を使っている僕にはとってもありがたい日帰り温泉ポイントです。

日産リーフに乗っているのですが、電気自動車の弱点の冬場の電気消費量の増加とバッテリー能力の低下により充電頻度がアップしてますので、無料で充電できる普通充電設備がある所は本当にありがたいスポットです。

毎月定額で急速充電とかできるのですが、一定回数を超えると超過利用分の費用が請求されるので、夏場は定額の5000円くらいで済むのですが、冬場になると定額料込みで18000円くらいかかります。

それでもガソリン代に比べると微々たるものですけど、普通充電だと夏冬かんけいなく1時間の充電で約10%の充電ができるので、ガソリンよりお金はかからないけど時間がかかる、という状況ですね。
急速充電だと夏場なら30分の充電で約50%、冬場だと35~45%くらいですね、気温が低いと充電の効率も低下しますし、バッテリー残量が70%以上くらいから充電効率が低下しますので、たとえば夏場で残量70%くらいで急速充電を初めても30分経ったら95%くらいまでしか充電できない事もありますので、本当に時間と残量は意識しながらの運転になります。

電気自動車の事については、また今度詳しく書いてみようかと思いますが、今日はそんな感じでのんびり仕事と温泉を楽しみながら充電できる場所で、休みを活用して開業に向けた社長業をしています。

この地域では、北竜町のココ以外にも秩父別町にも道の駅と温泉宿併設でEV充電設備がばっちりの場所があって、そちらも源泉かけ流しでおススメですが、仕事をするには休憩室がちょっと使いにくいので今日は北竜町にしました。


北竜温泉は、塩化物泉なので湯上りは体がぽかぽかしています。
そして、この温泉にはミストサウナもあるので、普通のサウナが苦手な僕でもミストサウナなら気持ちよくサウナも楽しめます。
なんとなく普通のサウナだと喉を傷めそうなのと、あっついので苦手なんですけど、ミストサウナだと徐々に熱くなっていくと喉にも優しそうな感じで割と長時間サウナに入っていれるので、ミストサウナがある所はお気に入りです。

しかし、今日は祝日だったんですね。
思ったよりお客さんが居たのでびっくりしました。
温泉から上がってテーブルで座って仕事をしようと思ってたのですが、全部埋まっていたので休憩室の長机で座布団で座って仕事をしています。

集中力がきれたらまた温泉に入ってのんびりしてこようと思います。

よくよく考えると、これから先は休みなんてなくって自分でいろいろコントロールしないといかんのだよなぁ・・・なんて考えながら、雪が降る中の露天風呂を楽しんだり、ぽかぽかしながらパソコンをたたいて仕事したりしています。

あとでソフトクリーム食べに行こうかな・・・。

ひまわりソフト 250円 ひまわりの種をトッピングし、種は香ばしく、クリームは甘めで癖になる味わい。同価格の黒千石きな粉をトッピングしたソフトクリームも人気。ご注文は売店レジにて。/北竜温泉ホームページより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?