見出し画像

力仕事からの温泉。

今日は、朝から保険外でタンスの移動でした。

大きいなタンス、と伺っていたのでそれなりに覚悟して向かいましたが、現れたのはこのサイズの巨大食器棚でした。

これよりもう少し幅が広い棚でした。
さすがにこれは・・・となりましたが、実はこの棚の後ろにある食器棚が本命でした。


この巨大な棚は、不用品として外に出すのではなく位置を変えて欲しいとの事で、あぁそれならなんとかなる、と思いました。

外に出して欲しい食器棚はこんな感じの棚でした。

このくらいのサイズなら普段から模様替えとかで動かしてるので、引き出しとか全て外して外の指定された場所まで移動させました。
実はもう一つあるんですが、と申し訳なさそうに頼まれたのがこのサイズのローボードでした。
重たい棚を動かした後なので軽い軽い(笑)
ささっと外に移動させました。

最初の巨大な棚も片側ずつ押し出したりしてズラす感じで移動させ、指定された場所に無事に設置できました。

すごく喜んでもらえたのでこちらも本当に嬉しかったです。

その後、銀行で支払いとか明日の研修の手当用に出金したりして事務所に戻り、夕方に2階から1階に抱えて降ろす保険外対応があるので仮眠して体力を回復。

昔は体重が70キロくらいある車椅子の男性を5階から車椅子ごと降ろす対応とか、パーキンソン病で体が動かない男性を背負って4階まで上がったり下がったりとか、30キロくらいの女性をお姫様抱っこで自宅玄関前の階段から自宅内のベッドまでの送迎の対応をしたりしてきたので、それなりにこういう対応には慣れてるつもりでしたが、それもバリバリ現場に入ってた頃の事だったのをすっかり忘れてました。

無事に抱えて降ろせましたが、腰と下半身の筋力はランニングやウォーキングである程度維持できてましたが、腕力が明らかに低下してるのを実感しました。

ちょっと腕力つけるためのアクションが必要だと思ったのと、腕力が低下しているなりにもっと工夫できたはずなのにそれが出来なかった自分の対応力の弱さ(たぶん低下してる)を痛感しました。

この対応は今後も続くので、次回以降にしっかりできるように準備せねば、と思いつつ、久しぶりに体に負荷をかけたので、明日の研修資料をある程度作ってから遅くまで日帰りをやってる温泉に来ています。

23時まで日帰り温泉があるなんて本当にありがたいです。近くに24時間やってる温泉もあるんですが、行き慣れた方をチョイスしました。
美肌の湯で有名な虎杖浜の温泉ですが、筋肉疲労にも糖尿病にも効果あるのでお気に入りです。
久しぶりに酷使した腕や足腰の筋肉も癒された感じがします。
お風呂上がりといえば瓶牛乳ですよね。
広い休憩室はまるで冷房が入ってるようなくらいに涼しいです。温泉上がりに冷たい飲み物と涼しい環境が最高の癒しです。

さてさて、もう少し休んだら事務所に戻って明日の研修の段取りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?