見出し画像

マイナンバーカード。

今日は、仕事が早めに落ち着いたので少し早めに帰宅させてもらいました。

よくよく考えると、今日早退できないと平日に休みがとれず、引っ越しの転出届や郵便の転送の手続きが出来る気がしなくなったので、後任さんと相談して早退しました。

明日と明後日は会議があるので職場から離れられないので、ちょっと焦りました。

職場から住んでる街まで1時間くらいかかるので、早退してはいますが役場についたのが3時頃でした。

何度も引っ越ししているので転出届けとかを書くのは慣れていますが、今回初めてマイナンバーカードで書類がなくても転入手続きができる事を知りました。

今までのように書類を発行して引っ越し先の市町村で転入手続きをするか、マイナンバーカードで転入手続きをするかを確認され、マイナンバーでやってみようと思ったのでマイナンバーで頑張ります、と返事しました。

こういう手続きが簡単になるは便利でいいてすが、まだ一抹の不安として、転入先の役場でこれじゃ無理です、とか言われないか心配です。

これからマイナンバーカードはどんどん多機能化していくのでしょうか、既に身分証明書になるカードになっているみたいですが、そのうち保険証とか介護保険証の代わりになったりするのでしょうか。

そうなると介護現場でもマイナンバーの読み取り機とか設置するのかなぁ。

だったらケアプランとか個別介護計画書とかフェースシートやアセスメント情報とか受診情報とか薬の情報とかマイナンバーカードから読み取れたら便利だなぁ、とか思いました。

どんどん便利になる世の中ですが、僕らの仕事でどんな風に便利になるのか楽しみに思いながら、せっかく早く帰ったので部屋の片付けをもりもり実施しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?