見出し画像

令和5年度 高齢者虐待に関する勉強会に参加しました。

本日は、18時から登別市開催の虐待研修会がzoomで開催されるので、可能なら事務所のパソコンから参加する予定で動いてました。

朝イチのデイサービス送り出しの支援に入り、その足で滝川市の市役所に書類を受け取りに行き、とって返して研修に参加するという一日中車を運転してるスケジュールでした。

いつもは週末の休みに郵便物を確認しに往復しているので、色々観光したり寄り道したりドライブを楽しむのですが、予定のある今日はそうはいかず必要な休憩以外はせずの往復です。

いつもは往復で12時間くらいかかってるのですが、今日は10時間くらいでした。

結局、18時に事務所に戻れなかったので途中のコンビニの駐車場に停めて車中から研修に参加しました。

運転だけだと仕事できない感じですけど、処遇改善加算の収益をどう分配するか、資金的にまとめて支払える体力がないので毎月その都度支払う形で処遇改善したほうが安全だな、という脳内会議をしたり、今の到達点と目標としている収益の差をざっくり計算して予定通り到達するかしないか、収益目標に到達した時にどの程度の人件費率と利益率になるのか、利益がこのくらい出たらどう貯めるか、どう使うか等、職員みんながやりたい介護や仕事にどう活用できるかの脳内会議をずっとしてたので、意外と有意義な往復移動になりました。

18時からのzoom研修には30人を超える参加者がおられました。

虐待の研修は、当事業所でも開催予定ですが、改めてこういう研修は内部だけでなく外部の研修も受けた方がいいなと思いました。

内容的には反復、復習の内容ではありますが、地域全体で虐待を許さない、防止するんだ、という意識が見えるので良い研修でした。

当事業所も各自個別に業務用のスマホで参加してたみたいなので、今回の研修の踏まえて自事業所での虐待防止研修を作っていきたいと思います。

事務所に戻ってからは、長時間の運転だったので運動不足解消のためウォーキングしてきましたが、やはり長時間同じ姿勢だったので腰回りの疲労感がきついですね。

この記事を書いてる今まさに眠くて眠くて仕方ない状態です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?