見出し画像

雪国の訪問介護あるある・・・かな?

昨日も今日も割といい天気でしたが、一昨日の深夜に積もった雪がまだ残る登別室蘭、という感じでした。

白老町はほとんど積もってないみたいなので、北海道の中でもあまり雪が積もらない地域ではある胆振地方ですが、その中でも白老町はさらに雪が積もらない地域なのかもしれません。

昨日は我ながら雪かきを頑張って即日筋肉痛になりまして、事務所で仕事をしながら録画していた年末年始のテレビなどを見ていると、うっかり日付が変わりそうだったので慌てて布団を敷いて横になったのですが、結構身体が火照っていて寝付けない感じだったんですが、これがいつの間にか眠ってました。

しかも、普段なら夜中に1~2度ほどは目が覚めてトイレに行くのですが、それもなくぐっすり寝ていたようです。

ただ、ファンタジー系の夢を見ていたような気がしますが、それも目覚めたらすぐに内容を忘れてしまいました。

さて、さすがに今日は雪かきの依頼は無かったのですが、訪問先で指定の駐車スペースに雪が積もっていて、しっかりめの雪かきをしました。

介護保険サービスでは雪かきはできませんが、ヘルパーが通る道だったり訪問に必要な場所については雪かきをしていい事になっています。
まぁ、今回はサービス時間前に到着したので、実際予定されていたサービス提供時間に影響する事なく雪かきは出来ましたが、室蘭や登別は、地域の特性で結構山坂のある地域で、大きな通りは広いのですが、ちょっと中道に入ると道幅は狭くて雪が積もると車がすれ違えない場所も多く、こちらのお宅もそうで路駐すると車が通れなくなってしまうお宅ですので、ご自宅の駐車場(ガレージ)に車を停めて訪問する事になっていました。

老々介護・認々介護のお宅で、雪かきは出来ない状況です。

除雪がそれなりに入っているかな?と思っていたのですが、見事にご自宅のガレージ前は除雪されていませんでした。
普段から空っぽのガレージなので誰も使ってないと思われている可能性もありますが、車一台分の雪を除雪するのは結構骨が折れます。
北海道の雪はサラサラで軽いのですが、1日寝かして湿気を含んだ雪でしたので、それなりの重さになっていました。

今日の雪は、ふわふわのかき氷のような触感でした。

ビフォー/膝下くらいの積雪
深い所は膝くらい積もってました

両隣りのお宅の前は綺麗に雪かきされていたので、除雪車が通った形跡もあるので、やはりこのガレージは誰も使ってないと思われているようですね。

写真の雪がつもっている部分の手前側に雪の塊がゴロゴロと積みあがっている状態の山脈みたいになっている所は、除雪車が通った跡になります。

地域的にも高齢化が進んでいる地域ですから、隣近所で自宅以外の所まで雪かきをしてくれるような余裕も余力もない状況と思います。

そういう意味でも地域包括ケアシステムって、地域住民に様々な面での余裕がないと成立しないような気がしますね。
地域に中心的な役割を担う住民さんがいない場合は、地域の介護事業所や包括支援センターの役割は大きくなりそうな気がします。

アフター/車を車庫に入れれるようスペースを確保
時間的な余裕があったので10分くらいの作業でした

外は-3℃くらいの気温でしたが、雪かきをすると暑くなるので上着を脱いでちょうどいいくらいでした。

この後、掃除機かけと床拭きとトイレ掃除を実施しましたが、昨日からの筋肉痛の影響でかなり身体の動作がきつかったですね。

腰の痛みもちょっとあったので掃除機かけがかなりしんどかったです。
腕の筋肉痛もあって取り回しがいつものようにできませんでした。

老化による筋力低下とはちょっと違うかもですが、ああこんな感じで今まで出来ていた事がしにくくなるのかなぁ・・・なんて思いながら、自分の筋肉痛に負けてられるか!と思ってしっかり床の拭き掃除も力いっぱいやらせてもらいました。

その後、お風呂掃除の派遣先で今日の訪問の仕事は最後でしたが、お風呂掃除も改めて全身運動だなぁと身体のあちこちの痛みを感じながら実感しました。

大通りの雪はほとんどなくなっていましたが、事務所に戻る道すがら追突事故の現場を横切ったりもあり、冬道は本当に危ないから注意しないといけないな。職員のみんなが今日も無事故で仕事が終わったみたいで本当によかった、と胸をなでおろして帰宅しました。
(昨日の積雪で何人か転んだ報告は受けてますが、幸い怪我はなかったようで本当によかったです)

ただ、北海道でも雪が少ない方の地域の話ですし、実は北海道よりも北陸の方が積雪は厳しい状況もありますので、こういう除雪作業を毎日のようにしている地域は沢山あると思いますし、夏場は台風や暑さで大変な地域もいっぱいあるので、雪かきがあるから大変だ、というのを言いたいわけではなく、雪国の訪問介護の実際を知ってもらえたらと思って記事を書きました。

あまり雪に馴染みのなかった大阪生まれの僕にとっては、雪かきはいつまでたっても楽しいですね。
こんな話をすると職員さんには、は?って顔されてしまいますけど。

そういえば、昨年3月まで勤務していた歌志内市では、ほとんど毎日のように出勤したらまずは雪かきをしてましたので、昨日今日の雪かきくらいではそこまで負担には思いませんし、そういえば普段雪が積もらない地域ほど、除雪機能が弱いのでこういう時に大変になるのかもしれないな、とも思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?