髪は染めるべき

小学生の頃から白髪混じりだった。

髪型もだいだい短髪で、スポーツ刈りだった。

集金先の金井ダイカストで働いている砂原広さんは、30歳独身の方で、本人曰く、「合コンのプロ」だそうだ。

金井さんは支店の地区外にお住まいだけど、仕事場の「金井ダイカスト」が僕の担当地区内にあるため、いつもこちらでの集金。

職場で積み立て貯金をしてくれているお客さんも多い。

自動車整備工場とか幼稚園とか出張所とか。

自宅での集金のお客さんの場合は、お勤めの方だと朝一番か夜に何軒も集中してしまい、なかなかゆっくりお話しできない。

普段の日中の訪問先で、一番歳が近いのが砂原さんだ。

合コンの話とか、他のお客さんとの話題ではなかなか出ない。

興味をもって反応を返しつつ、

「私も、モテるためにはどうしたら良いですかね」

と、話してみた。

真面目に回答がきた。

「んー、まずは髪を伸ばした方が良いね。女性から好印象を受けるのに、短髪やスポーツ刈りはあり得ないからね」

「伸ばすと白髪混じりが目立ってしまって」

「そしたら染めるべきだね。仕事で怒られない範囲で茶髪に染めた方がいいよ、絶対」

「似合いますかね」

「似合う似合う!絶対今以上にモテるよ!お客さんとかからも、女性の人からは年齢関係無くその方が印象良くなるよ」


かなりはっきり、きっぱり断言された。

しかも、仕事の上でもその方が良いとのアドバイスだった。

髪を伸ばして染める(茶系に)か・・・

いや、何事もやってみてからだよなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?