沈黙営業で契約に至る支店長

外回りから帰ってきて、支店の事務所に入ると、ほぼ同じタイミングで応接室のドアが開き、支店長が出てきた。

支店長は僕を見つけると、

「あぁ、良かった。江藤くん帰ってきた。」

と、ちょっぴり大げさに安堵した様子を見せながら話を続けた。

「年金共済の設計書、作る時間ある?いま、住宅ローンのお客さんで手続きとかは終わったんだけど、少し年金共済の話をしたんだ」

「時間、大丈夫です。金額はどのくらいにしますか?」

「パンフレット渡してあるから、それとおんなじで良いよ」

早速作って印刷。

支店長が

「じゃ、良いかな?」

と、一緒に応接室へ入るように促した。

説明する心の準備ができていなかった、、、

しかし、そのあと、僕は名刺をお渡しして挨拶してからは出番が無かった。

そして、支店長は

「こちらになります」

と、お客様の前に設計書を広げ、

・・・・

下を向いて黙ってしまった。


お客様に説明を、僕がしようと思ったとき、お客様は設計書を両手で持ち、新聞を見るかのように自分で読み始めた。

僕も下を向く。

沈黙・・・・・





3分とか5分近く、長い沈黙が続く・・・・

お客様

「じゃあ、これで」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?