見出し画像

ハンディクリーナー、小型掃除機、車内クリーナーの仕入先

「吸引力が変わらないただ一つの掃除機」

このフレーズのハンディクリーナーのCM以降、中国工場でのハンディクリーナーの開発は熱を増すばかり。

中国人の性なのかもしれませんが、「吸引力」などわかりやすい性能での競争が大好き。どんどん吸い込む力がすごくなっていきます。

最近ではREDDOTなどの国際的なアワードでデザイン賞も取りながら製品開発をする会社もちらほらと増えています。

デザイン力が高い掃除機系の開発をしている工場が多いのは主に「深圳」の地域。

そんなわけで、

「ハンディクリーナーを仕入れてOEMでネット販売したいよ」

「自社ブランドのオリジナルを開発したいよ」

などを検討している企業および個人バイヤーが相談できそうな工場を1件ご紹介します。

なお、価格や数量など具体的な仕入れの内容については担当者との関係性や交渉により変動します。私の方ではあくまで私のケースを主観でご案内しますのでよろしくお願いします。

試しに以下3種のサンプルを取り寄せました。
工場から仕入れて商売をしたい方などいらっしゃいましたら詳細は有料ぺージにてご紹介いたします。

※写真はサンプルを取り寄せ後、自身で撮影をしました。

今回ご紹介するのは深圳にあるこちらの会社。

SHENZHEN UNITE-FORTUNE DEVELOPMENT CO., LTD

Office: 33d Floor, Tower A&B, Shenfang Plaza, South Renmin Road, Luohu district, Shenzhen,China
Factory: Bldg.11-1 and 19-20, Xihu Industrial Zone, Henggang Town, Longgang District,Shenzhen, China
Industry zone: HILI Industry Zone, Yingbin Avenue, Nanfeng, Jiangxi Province, China Tel: (86-755)82284953
Fax: (86-755) 82196346
E-mail: sophietang@unitefortune.com


担当者につきまして

当時の担当者はSOPHIEさんという方でした。工場の担当者は移動が多いため今も在籍かはわかりません。もし、在籍していない場合はほかの担当者から返信がくるはずです。

問い合わせの方法

問い合わせの際は以前展示会であなたの情報を知りました。などと伝えれば問題ないかと思います。営業担当者は常に営業活動をしているものですので、様々な国から問い合わせが来ることは自然なことです。

まずはカタログをよく見て頂き、あなたが興味のある製品の型番をメモしましょう。そして問い合わせの際はその型番とオーダーの数量などを伝えて価格を教えてもらいましょう。

製品の質問があればその時に一緒に聞くといいでしょう。
まずはサンプルをオーダーして品質や対応の確認をすることをお勧めします。

補足情報

EVERTOPというブランドを運営していて、世界中様々なブランドのクリーナーのOEMやオリジナル製品の開発を手掛けています。その他にロボット掃除機やスティックタイプの掃除機、フローリングクリーナー、バススクラバーなど掃除にまつわる様々なクリーナーを幅広く展開しています。

SHENZHEN UNITE-FORTUNE DEVELOPMENT CO., LTDの評価

今回はサンプルを3種オーダーしました。
サンプルの感想を添えてこの工場を考察します。

一番小さいハンディクリーナー
吸引力強めのハンディクリーナー
車のワックスがけなどにも対応できる回転式マルチクリーナー


総合的をすると製品にもよりますが、価格帯は安いものから高いものまである。一番小型のハンディクリーナーの場合だと11USD/1個程度の価格でした。

また、サンプルの品質に目立つような傷や汚れなどはなく、綺麗な製品で初期不良もありませんでした。世界中の会社との取引をしているので、生産数が多いことも理由の一つだともいます。
また小さい製品ですのでエアーで配送ができるので納期もとてもスムーズでした。

また、当時の担当者との話では生産の状況次第と交渉次第で初回オーダーは200個~400個程度からスタートできるという話でした。

ハンディクリーナーの場合はゴミを溜める部分のフィルターも別売りで購入ができるとのこと。こういう付属品はとても安いのでオーダーの際は一緒に頼んでおくとビジネスの幅が広がるかもしれません。


SHENZHEN UNITE-FORTUNE DEVELOPMENT CO., LTDと取引する際の注意点

思いつくようなリスクなどは特に思いあたりませんが強いていえば取引先が世界中にもつ工場なので、AMAZONの販売などで海外企業と戦おうとすると為替の影響などもでるので厳しいかもしれません。

また、海外企業(特に中国の工場)と取引が初めての場合は、日本的な丁寧な対応を最初から期待することはやめましょう。
特に近年の中国工場はお客さんとの対等な立場での話し合いや交渉を優先します。
丁寧な対応をや質問をすれば、普通に回答をしてくれるので良いビジネス関係の建設を心がけましょう。


SHENZHEN UNITE-FORTUNE DEVELOPMENT CO., LTDカタログ


上記情報は更新や変更されている可能性があります。予めご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?