見出し画像

失敗よりも予防しないが悪

失敗するとわかっていて失敗するのと
やってみてうまくいかなかったのとでは
得られるものが全く異なります。

わかりきったことを行動に移しても
「そりゃそうだよね」となるだけで
新たな教訓は何も得られません。

それは挑戦ではなく確認作業です。

「こうしたら失敗する」と
目に見えている罠があるなら
踏まないように予防する
こと。

「失敗するかはやってみないとわからない」
という状況を整えて、初めて
その挑戦は価値ある実験になるのです。

失敗しても、発見があれば
その挑戦は無駄ではありません。

最も無駄なのは、
わかりきった失敗を繰り返すことです。

コラムは毎週 水・土曜に更新中!

この記事が参加している募集

オープン学級通信

私のnoteが、頑張る人のモチベーションになれたら嬉しくて! 勉強に悩める学生の役に立てたら最高で!! 応援して頂けると励みになります!!!